ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす広報課県広報テレビ番組「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」好評放送中!

県広報テレビ番組「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」好評放送中!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月26日更新

柴田町のさくら仙台七夕伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ秋保大滝仙台光のページェント

宮城の食や観光情報を発信!「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」

 県内各地のおすすめの場所やおいしいもの、人々の笑顔など、宮城の魅力を、美しい映像とともに全国へおとどけします。ぜひご覧ください。

  • 放送局:BS-TBS
  • 放送日時:毎週月曜日 午後7時54分~8時00分

平成29年度放送分のご紹介

11月

平成29年11月27日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第276回「来て、見て、ふれて、くりでんミュージアム」(栗原市)※再放送(平成29年6月12日放送)

現在は廃線となっている「くりはら田園鉄道」。地元の人々から「くりでん」という愛称で親しまれ,昔ながらの車両が田園風景を走る姿は多くの鉄道ファンにも人気がありました。くりでんの歴史を後世に伝えるため今年の4月「くりでんミュージアム」がオープン。実際に営業運転していた車両を使った運転シミュレーターや,当時の様子が残る機関車庫・修繕庫など,子どもから大人まで楽しめる場所がたくさんあります。

平成29年11月22日(水曜日)午後9時54分~午後10時 ※放送日時が通常と異なります
第236回「奥松島の楽しみ方」(東松島市)※再放送(平成28年5月23日放送)

日本三景・松島から足を延ばした先にある、もう一つの松島と呼ばれる奥松島。景勝地「嵯峨渓(さがけい)」は、岩の形が男性的で、荒々しいところが特徴です。また、松島湾を一望できる大高森からは、松島湾の美しさと東日本大震災による爪あとを同時に見ることができます。そのほか、素材を活かした形で海の幸を楽しめる民宿もご紹介。奥松島の魅力を満喫しに東松島市を訪れてみませんか。

平成29年11月15日(水曜日)午後9時54分~午後10時 ※放送日時が通常と異なります
第244回「仙台の農家レストラン」(仙台市)※再放送(平成28年7月18日放送)

藩政時代から伊達藩の台所といわれた仙台市の東部地区。みのり豊かな大地が広がるこの地域では、農業復興の動きの一つとして、農家レストランが次々とオープンしています。今回は、採れたての旬の野菜をふんだんに使った定食で有名なお店や、大きなおにぎりが人気のお店などをご紹介します。

平成29年11月6日(月曜日)午後7時54分~午後8時
第262回「宮城が誇る仙台牛」(登米市)※再放送(平成28年12月26日放送)

仙台牛は県内で飼養された牛の中でも、肉質が最高ランクの5等級に格付けされたもののみに名乗ることが許された宮城が誇るブランド牛肉です。登米市は県内最大の仙台牛の産地として知られています。今回は、生産者の方に仙台牛の魅力を語っていただいているほか、登米市内で仙台牛を楽しめるお店をご紹介しています。皆さんも、とろけるような仙台牛のおいしさを味わってみませんか。


10月

平成29年10月30日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第296回「宿場町を訪ねる」(大和町・富谷市)

奥州街道の宿場町があった大和町吉岡はかつて「吉岡宿」と呼ばれ,「国恩記(こくおんき)」という映画にもなった感動的な秘話が伝えられています。国恩記は,宿場町の貧困を救おうと住民が藩にお金を貸し,利息によって町を活気付けたというもの。大和町では,国恩記をはじめ吉岡宿に関する資料を展示した「吉岡宿本陣案内所」があるほか,ボランティアガイドによる町内をめぐるツアーも開催しています。また,大和町の南にある富谷市にも「富谷宿」という宿場町があり,昔ながらの建物を見ることができます。

平成29年10月23日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第295回
「スイーツのまち富谷」(富谷市)

平成28年10月に市制移行した富谷市は,スイーツのまちとして魅力を発信しています。富谷市役所の屋上では「とみやはちみつプロジェクト」としてミツバチを育て蜂蜜を作っています。市内のお店ではこの蜂蜜を使った「とみやはちみつバターカステラ」や,町特産のブルーベリーを使った「ブルーベリー大福」などのスイーツを販売しています。地元素材にこだわったスイーツを味わってみませんか。

平成29年10月16日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第294回「七ヶ浜で海産物を味わう」(七ヶ浜町)

海に囲まれた七ヶ浜町は,海産物が有名です。特に,秋の名物がボッケです。ボッケは正式和名をケムシカジカと言い,ごつごつとした見た目とは裏腹に,身は白身で淡泊な味で,地元では汁物にして食べられています。町内には,海産物の販売や,ボッケ汁,海鮮丼などを楽しめるフードコートを備えたうみの駅「七のや」という施設もあります。海の幸を楽しめる七ヶ浜町を訪れてみませんか。

平成29年10月9日(月曜日・祝日) 午後7時54分~午後8時
第293回
「日本遺産を旅する(後編)」(仙台市)

日本遺産に認定されている「政宗が育んだ“伊達”な文化」を構成するストーリーの中には,仙台藩の御用を務めた職人たちが作る伝統工芸品の数々も含まれています。今回は,仙台御筆や堤焼(つつみやき),仙台張子を紹介。現代まで伝統を守り続ける職人のこだわりに触れてみませんか。

平成29年10月4日(水曜日) 午後9時54分~午後10時 ※放送時間が通常と異なります
第292回
「日本遺産を旅する(前編)」(仙台市)

平成28年文化庁が認定する日本遺産に「政宗が育んだ“伊達”な文化」が認定されました。戦国大名として広く知られている伊達政宗公は,時代を代表する文化人でもありました。番組では,政宗公に関する資料が展示されている仙台市博物館や,日本遺産を構成する大崎八幡宮,瑞巌寺円福寺などの文化財を紹介します。


9月

平成29年9月25日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第291回「秋の味覚を収穫」(利府町)

利府町は梨栽培で有名な場所です。町にはたくさんの梨農園があり,9月から10月には利府街道に50店舗以上の直売所が並びます。利府町内の菓子店では,利府梨を使った商品もたくさん開発されています。梨の風味が香るパウンドケーキや,和梨だけで作ったゼリー,梨をたっぷり使ったチーズケーキなど各店趣向を凝らした逸品ばかりです。皆さんも秋の味覚を味わいに利府町を訪れてみませんか。

平成29年9月18日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第290回
「蔵王で紅葉巡り」(蔵王町)

宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰は,トレッキングや温泉,ウインタースポーツなど1年中魅力があり,これからの季節は紅葉が見頃を迎えます。今回は,写真家の刈谷孝也さんに,滝見台やすみかわスノーパークにある「くもわくテラス」,御釜などお薦めの紅葉スポットをご紹介いただきました。

平成29年9月13日(水曜日) 午後9時54分~午後10時 ※放送日時が通常と異なります
第289回「宮城名物ずんだ」(角田市)

この時期だけしか味わえない角田市の特産品である「秘伝豆」枝豆は,大粒の枝豆で甘味があり,香りも良いことから,宮城県の名物「ずんだ」の材料として,最高品質といわれています。角田市では秘伝豆の収穫時期に合わせ「角田ずんだまつり」を開催。また,市内のカフェや洋菓子店ではずんだを使ったマフィンやモンブランなどを期間限定で販売しています。

平成29年9月4日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第288回
「県南で移住生活」(丸森町・川崎町)

県では,県内の移住に関する情報を,専用サイト「みやぎ移住ガイド」で紹介するなど,宮城県へ移住を考えている方に向けて情報発信を行っています。今回は,宮城県南部,丸森町と川崎町の移住情報について紹介。実際に他県から移住してきた方に,移住を決めた理由や地域の魅力について伺いました。


8月

平成29年8月28日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第287回「特産フルーツで復興へ」(亘理町・山元町)

東日本大震災で大きな被害を受けたいちごの産地である亘理町と山元町では,フルーツを使った加工品を開発するなど,農産品の販売だけにとどまらない新たな取り組みが進められています。番組では,東北では珍しいアセロラを栽培する農家や,いちごを使った料理を提供するカフェやワイナリーを併設するいちご農園を紹介しています。震災を乗り越え奮闘する農家の取り組みをぜひご覧ください。

平成29年8月21日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第286回
「応援職員おすすめグルメ」(名取市・松島町)

東日本大震災以降,宮城県には他県からたくさんの応援職員が来て震災復興の仕事に取り組んでいます。今回は,応援職員が見つけた名取市と松島町のおすすめグルメを紹介。名取市では,伝統のデミグラスソースが決め手のハンバーグレストランや,地元食材にこだわったジェラート屋さん,松島町では,大きな穴子天ぷらが乗った天丼を紹介します。皆さんも,応援職員がおすすめする地元グルメを味わってみてはいかがですか。

平成29年8月16日(水曜日) 午後9時54分~午後10時 ※放送日時が通常と異なります
第285回「名物おばちゃん漬け」(七ヶ宿町)

七ヶ宿町では,町内で生産された優れた農産品や加工品を「七ヶ宿ブランド」として認定し,発信しています。「七ヶ宿ブランド」に認定されているおばちゃん漬けは,町内で採れた旬の野菜を無添加で加工したお漬け物です。番組ではおばちゃん漬けのほか,七ヶ宿の名物であるそばのお店を紹介しています。各店こだわりのそばや農産加工品をぜひ食べに来てください。

平成29年8月8日(火曜日) 午後9時54分~午後10時 ※放送日時が通常と異なります
第284回「あぶ急の旅」(丸森町)

宮城と福島を結ぶローカル線「阿武隈急行線」は,地元の人から「あぶ急」と呼ばれ親しまれています。今回は,あぶ急沿線のスポットを紹介。あぶくま駅では,駅に隣接する天狗の宮産業伝承館や沢尻の棚田,丸森駅では齋理屋敷や阿武隈川ライン下りなどを取り上げます。皆さんも,あぶ急に乗ってローカル線の旅をしてみませんか。

 


7月

平成29年7月31日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第283回「話題沸騰!石巻の猫島」(石巻市)

石巻市の田代島には多くのネコが暮らしており「猫島」として有名です。国内のみならず海外からも観光客が訪れるほどの人気です。番組では,田代島のかわいいネコたちや,猫神社,キャンプ施設などを紹介しています。ネコ好きの皆さん,田代島を訪れてみませんか。

平成29年7月24日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第282回「南三陸町の自然を満喫」(南三陸町)

南三陸町歌津にある,ヒツジ観光牧場「さとうみファーム」。さとうみファームでは,ヒツジとの触れ合いやバーベキュー,羊毛フェルトを使った工作などが楽しめます。また,同じく歌津地区では自分の手でカブトムシを捕まえるツアープログラム「歌津のカブトムシとわたし」が7月と8月に開催されます。普段できない貴重な体験をしてみませんか。

平成29年7月21日(金曜日) 午後8時54分~午後9時※放送日時が通常と異なります
第281回
「夏は親子で大島へ」(気仙沼市)

自然豊かな気仙沼市の大島は「緑の真珠の島」とも呼ばれ,小田の浜海水浴場や亀山展望台などの観光スポットが魅力です。シーカヤックや漁師の瓶玉作り,アイス作りなど,大島ならではの親子で楽しめる体験も充実しています。夏の思い出作りに大島へ出掛けてみませんか。

平成29年7月10日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第280回「復興に立ち上がった人々~気仙沼編~」(気仙沼市)

気仙沼市の浪板地区には「浪板虎舞」という県の無形文化財に指定されている伝統的な演舞があります。東日本大震災により甚大な被害を受けた浪板地区の住民は,住むところがばらばらになってしまいながらも,活動を続け,虎舞の伝統を守り続けています。また,気仙沼市にある「氷の水族館」は,震災により全壊しましたが,今年4月再開しました。復興に向けて立ち上がる人々の姿をご覧ください。

平成29年7月3日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第279回「宮城で野球を楽しもう!」(仙台市)

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地「Koboパーク宮城」は,野球観戦だけでなく,試合の前から後まで1日中楽しめるスポットです。パーク内には観覧車やメリーゴーラウンドがあるほか,パーク内を巡るツアーもあり,普段知ることができないスタジアムの秘密を聞くことができます。また,飲食店も充実していて,球場でしか味わえないビールや,選手プロデュースのお弁当などが販売されています。Koboパーク宮城を満喫してみませんか。

 


6月

平成29年6月26日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第278回「パワースポットと七不思議」(登米市)

登米市の歴史は古く,市内には由緒ある神社仏閣がたくさんあります。番組では,金運や厄除けの御利益があるといわれる仙荷神社や,縁結びの神様が祭られている津島神社,お寺の境内にあるカフェなど,登米市内のパワースポットを巡ります。

平成29年6月19日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第277回
「レトロタウンみやぎの明治村」(登米市)

かつて北上川の水運で栄えた登米市登米町には,明治時代の建造物が多く残り「宮城の明治村」と呼ばれています。番組では,教育資料館となっている旧登米高等尋常小学校や警察資料館など,懐かしい雰囲気が残る場所をガイドに案内していただいています。皆さんも明治時代の雰囲気が残る町並みを散策してみてはいかがでしょうか。

平成29年6月12日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第276回「来て、見て、ふれて、くりでんミュージアム」(栗原市)

現在は廃線となっている「くりはら田園鉄道」。地元の人々から「くりでん」という愛称で親しまれ,昔ながらの車両が田園風景を走る姿は多くの鉄道ファンにも人気がありました。くりでんの歴史を後世に伝えるため今年の4月「くりでんミュージアム」がオープン。実際に営業運転していた車両を使った運転シミュレーターや,当時の様子が残る機関車庫・修繕庫など,子どもから大人まで楽しめる場所がたくさんあります。

平成29年6月5日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第275回「栗駒山麓ジオパークで地球の歴史を体感」(栗原市)

「ジオパーク」とは,地球や大地の成り立ちを学び,楽しむことができる場所のことです。栗駒山麓は2015年に日本ジオパークに認定されました。番組では,ガイドの方とともに岩手・宮城内陸地震の被害が残る荒砥沢(あらとざわ)地すべりや行者滝などを紹介しています。皆さんも栗駒山麓ジオパークで地球の歴史や自然の威力に触れてみてはいかがしょうか。

 


5月

平成29年5月29日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第242回「サーファーおすすめ県南スポット」(山元町・亘理町)※再放送(平成28年7月4日放送)

宮城県の南部、山元町や亘理町には、地元サーファーおすすめのサーフィンスポットがあることをご存じですか?震災後一時使用できなくなったものの、2012年に再開した山元町笠野のサーフポイントは波が優しく人も少ないため穴場のスポットとなっています。そのほか亘理町のサーフポイント、荒浜海岸や「荒浜にぎわい回廊商店街」などを紹介。また、今回は番組のナレーションを担当している小林豊アナウンサーが登場し、華麗な波乗り姿を見せてくれます。

平成29年5月22日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第274回「復興に立ち上がった人々〜女川編〜」(女川町)

女川町をホームとするサッカーのクラブチーム「コバルトーレ女川」。東日本大震災のときにはクラブハウスと選手寮が全壊するなどの被害があり、活動を中止していました。その後、女川町民の後押しもあり、活動を再開したチームは、サッカーを通して女川を知り、町に足を運んでもらうために日々活動に励んでいます。番組では、コバルトーレ女川の活動や女川駅前にある商業施設「ハマテラス」などを紹介します。

平成29年5月15日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第273回
「廃校校舎でグリーンツーリズム体験」(南三陸町)

南三陸町にある校舎の宿さんさん館は、廃校となってしまった小学校を再利用した宿泊施設です。さんさん館では、ホタテやホヤの水揚げなどの漁業体験や、もちつき、豆腐づくりなどのプログラムを体験できます。昔懐かしい校舎で、学校の雰囲気を体験してみませんか。

平成29年5月8日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第272回「石巻パワースポットめぐり」(石巻市)

石巻市の牡鹿半島に浮かぶ金華山は、お金の神様を祭る金華山黄金山神社があり、パワースポットとして知られています。女川港からは、パワースポットツアーを楽しめる船も出ていて、ガイドの話を聞きながら島内を巡ることができます。今回は、パワースポットツアーのガイドとともに、金華山黄金山神社の境内をご紹介。三年続けてお参りすると一生お金に不自由しないとも言われている金華山に訪れてみませんか。

平成29年5月1日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第271回「リニューアルオープン!南三陸さんさん商店街」(南三陸町)

東日本大震災後仮設店舗で営業を続けてきた「南三陸さんさん商店街」が、今年3月、本設の商店街としてオープンしました。今回は、南三陸町名物の「南三陸キラキラ丼」や、震災前から南三陸町で営業を続けてきた写真館「さりょうスタジオ」などをご紹介します。皆さんも、見事復活をとげた南三陸町の商店街に足を運んでみてください。


4月

平成29年4月24日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第270回「仙女を応援しに行こう!」(仙台市)

仙台市にある女子プロレス団体「センダイガールズプロレスリング」。2006年に旗揚げされ,愛称は「仙女(せんじょ)」といいます。女子プロレスとしては初の地域密着型の団体ということで,通常の試合だけではなく地元のお祭りで試合を披露したり,学校に訪問し体を鍛える大切さを教えたりしています。皆さんも仙台発信のプロレス団体,仙女を応援してみてはいかがですか。

平成29年4月17日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第269回「コーヒーの街・仙台」(仙台市)

仙台市内にはおいしいコーヒーを楽しめるお店がたくさんあります。1978年創業の歴史あるお店「まつりか」では,ブラジル政府が認定するコーヒー鑑定士がこだわり抜いた豆を使ったコーヒーを楽しめます。「SENDAI COFFEE STAND」では,おいしいコーヒーに合う美味しいスイーツや食事も提供,「デイリーコーヒーサービス」では注文を受けてから1杯ずついれるコーヒーをテイクアウトで飲むことができるなど,各店さまざまなこだわりがあります。おいしいコーヒーを飲みながら仙台の街歩きを楽しんでみませんか。

平成29年4月10日(月曜日) 午後10時54分~午後11時※放送時間が通常と異なります
第268回「東京で楽しむ宮城の味」(東京都)

宮城県ならではの食を東京にいながらにして楽しめることをご存じでしょうか。番組では,池袋にある宮城県の名産品を取りそろえたアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」や,登米市出身の女将の料理が自慢のお店,塩釜名産のおでんや練り物を楽しめる居酒屋などをご紹介。ぜひ,東京でも宮城の味を楽しんでみてください。

平成29年4月3日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第267回「震災を語り継ぐ千年希望の丘」(岩沼市)

東日本大震災による津波により甚大な被害を受けた岩沼市の沿岸部に「千年希望の丘」という丘を作るプロジェクトが進められています。「千年希望の丘」には千年後の子どもたちまで震災の教訓を伝えていくという思いがこめられており,丘は震災廃棄物を再利用して作られています。皆さんも,「千年希望の丘」に込められた思いに触れてみませんか。

 


平成28年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成27年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成26年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成25年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成24年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成23年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成22年度の放送内容・旅ガイドはこちらから

BS-TBSの番組ホームページへ(詳しい放送内容がご覧いただけます)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)