ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす広報課県広報テレビ番組「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」好評放送中!

県広報テレビ番組「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」好評放送中!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月26日更新

柴田町のさくら仙台七夕伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ秋保大滝仙台光のページェント

宮城の食や観光情報を発信!「伊達な旅紀行~いいトコ!みやぎ」

 県内各地のおすすめの場所やおいしいもの、人々の笑顔など、宮城の魅力を、美しい映像とともに全国へおとどけします。ぜひご覧ください。

  • 放送局:BS-TBS
  • 放送日時:毎週月曜日 午後7時54分~8時00分

平成29年度放送分のご紹介

5月

平成29年5月29日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第242回「サーファーおすすめ県南スポット」(山元町・亘理町)※再放送(平成28年7月4日放送)

宮城県の南部、山元町や亘理町には、地元サーファーおすすめのサーフィンスポットがあることをご存じですか?震災後一時使用できなくなったものの、2012年に再開した山元町笠野のサーフポイントは波が優しく人も少ないため穴場のスポットとなっています。そのほか亘理町のサーフポイント、荒浜海岸や「荒浜にぎわい回廊商店街」などを紹介。また、今回は番組のナレーションを担当している小林豊アナウンサーが登場し、華麗な波乗り姿を見せてくれます。

平成29年5月22日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第274回「復興に立ち上がった人々〜女川編〜」(女川町)

女川町をホームとするサッカーのクラブチーム「コバルトーレ女川」。東日本大震災のときにはクラブハウスと選手寮が全壊するなどの被害があり、活動を中止していました。その後、女川町民の後押しもあり、活動を再開したチームは、サッカーを通して女川を知り、町に足を運んでもらうために日々活動に励んでいます。番組では、コバルトーレ女川の活動や女川駅前にある商業施設「ハマテラス」などを紹介します。

平成29年5月15日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第273回
「廃校校舎でグリーンツーリズム体験」(南三陸町)

南三陸町にある校舎の宿さんさん館は、廃校となってしまった小学校を再利用した宿泊施設です。さんさん館では、ホタテやホヤの水揚げなどの漁業体験や、もちつき、豆腐づくりなどのプログラムを体験できます。昔懐かしい校舎で、学校の雰囲気を体験してみませんか。

平成29年5月8日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第272回「石巻パワースポットめぐり」(石巻市)

石巻市の牡鹿半島に浮かぶ金華山は、お金の神様を祭る金華山黄金山神社があり、パワースポットとして知られています。女川港からは、パワースポットツアーを楽しめる船も出ていて、ガイドの話を聞きながら島内を巡ることができます。今回は、パワースポットツアーのガイドとともに、金華山黄金山神社の境内をご紹介。三年続けてお参りすると一生お金に不自由しないとも言われている金華山に訪れてみませんか。

平成29年5月1日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第271回「リニューアルオープン!南三陸さんさん商店街」(南三陸町)

東日本大震災後仮設店舗で営業を続けてきた「南三陸さんさん商店街」が、今年3月、本設の商店街としてオープンしました。今回は、南三陸町名物の「南三陸キラキラ丼」や、震災前から南三陸町で営業を続けてきた写真館「さりょうスタジオ」などをご紹介します。皆さんも、見事復活をとげた南三陸町の商店街に足を運んでみてください。


4月

平成29年4月24日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第270回「仙女を応援しに行こう!」(仙台市)

仙台市にある女子プロレス団体「センダイガールズプロレスリング」。2006年に旗揚げされ,愛称は「仙女(せんじょ)」といいます。女子プロレスとしては初の地域密着型の団体ということで,通常の試合だけではなく地元のお祭りで試合を披露したり,学校に訪問し体を鍛える大切さを教えたりしています。皆さんも仙台発信のプロレス団体,仙女を応援してみてはいかがですか。

平成29年4月17日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第269回「コーヒーの街・仙台」(仙台市)

仙台市内にはおいしいコーヒーを楽しめるお店がたくさんあります。1978年創業の歴史あるお店「まつりか」では,ブラジル政府が認定するコーヒー鑑定士がこだわり抜いた豆を使ったコーヒーを楽しめます。「SENDAI COFFEE STAND」では,おいしいコーヒーに合う美味しいスイーツや食事も提供,「デイリーコーヒーサービス」では注文を受けてから1杯ずついれるコーヒーをテイクアウトで飲むことができるなど,各店さまざまなこだわりがあります。おいしいコーヒーを飲みながら仙台の街歩きを楽しんでみませんか。

平成29年4月10日(月曜日) 午後10時54分~午後11時※放送時間が通常と異なります
第268回「東京で楽しむ宮城の味」(東京都)

宮城県ならではの食を東京にいながらにして楽しめることをご存じでしょうか。番組では,池袋にある宮城県の名産品を取りそろえたアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」や,登米市出身の女将の料理が自慢のお店,塩釜名産のおでんや練り物を楽しめる居酒屋などをご紹介。ぜひ,東京でも宮城の味を楽しんでみてください。

平成29年4月3日(月曜日) 午後7時54分~午後8時
第267回「震災を語り継ぐ千年希望の丘」(岩沼市)

東日本大震災による津波により甚大な被害を受けた岩沼市の沿岸部に「千年希望の丘」という丘を作るプロジェクトが進められています。「千年希望の丘」には千年後の子どもたちまで震災の教訓を伝えていくという思いがこめられており,丘は震災廃棄物を再利用して作られています。皆さんも,「千年希望の丘」に込められた思いに触れてみませんか。

 


平成28年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成27年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成26年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成25年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成24年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成23年度の放送内容・旅ガイドはこちらから
平成22年度の放送内容・旅ガイドはこちらから

BS-TBSの番組ホームページへ(詳しい放送内容がご覧いただけます)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)