ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興河川・ダム・海岸県内の河川情報桜植樹を通じた貞山運河復興へのご支援の募集について

桜植樹を通じた貞山運河復興へのご支援の募集について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月1日更新

~貞山運河等への桜植樹事業~

1.桜植樹事業の趣旨 

 宮城県には,阿武隈川から旧北上川まで約49kmにわたる長さ日本一の運河群(貞山運河・東名運河・北上運河)があり,周辺の並木と調和した景観は,400年の歴史と共に多くの方々に愛されてきました。
 しかし,東日本大震災の津波により運河群は壊滅的な被害を受け,周辺の景観は一変しました。
 このため県では,かつての運河群の復旧に取り組むと共に運河群沿いに復興と鎮魂のシンボルとして官民連携で桜の苗木を植樹し,新たな景観を創出しようと考えています。
 桜植樹を通じた貞山運河の復興に向け,皆さまからのあたたかいご支援をお待ちしています。 

桜植樹イメージ図

 

 

 

 

 

 

2.募集内容

 桜植樹を通じた貞山運河の復興に向け,以下4つの事項について募集を行います。

募集開始時期:平成26年9月1日

募集内容:

  1. 桜植樹ボランティア
  2. 寄附金
  3. 苗木や資機材(物品)の寄附
  4. 桜回廊サポーター

桜植樹を通じた貞山運河復興へのご支援の募集について [PDFファイル/2.42MB]

(1)桜植樹ボランティア

桜の植樹にご協力いただける団体を募集します。

応募いただいた団体を桜植樹ボランティアとして登録します。

桜の植樹は,毎年3月に行う予定です。植樹場所や本数が決定しましたら,登録された方々の中から参加者を調整し,お知らせします。

登録要件

  • 代表者が定まっていること
  • 5人以上の団体又は企業であること

※詳細は桜植樹ボランティアの募集について [PDFファイル/392KB]をご覧ください。

貞山運河等への桜植樹に係るボランティア登録要領 [PDFファイル/195KB]

桜植樹ボランティア

 

 

 

 

 

 

(2)寄附金

貞山運河等への桜植樹事業の趣旨にご賛同いただける方や団体からの寄附金を募集します。

いただいた寄附金は,桜を植樹するための用地を取得するための費用や,桜の植樹・育成・管理のための費用として使わせていただきます。

複数回の寄附をされる方は,その都度「寄附申込書」の提出をお願いします。

七十七銀行本店・支店の窓口から振り込まれる場合には,振込手数料が生じません。

寄附金の募集について [PDFファイル/482KB]

~~平成27年4月1日から寄附金控除の手続きの簡素化「ワンストップ特例制度」が創設されました~~

 onestop 

寄附金について「ワンストップ特例制度」の利用をご希望される場合は寄附金控除「ワンストップ特例制度」について  [PDFファイル/265KB]をご覧ください。

<関連サイト>

総務省「ふるさと納税ポータルサイト」HP

宮城県総務部税務課「ふるさと納税」HP

(3)苗木や資機材(物品)の寄附

桜の植樹に必要な苗木や,支柱・土壌改良材等の資機材の寄附を募集します。

提供いただく予定の苗木や資機材は登録制とします。

植樹場所や本数が決定しましたら,登録いただいた苗木や資機材の中から必要な数量等を調整し,登録者にご提供をお願いします。

苗木や資機材は,植樹時期に合わせて現地にお持ちいただきます。なお,現地までの運搬費用については,ご負担いただくことになりますので,予めご了承願います。

苗木は,運河群の環境に適応性の高い品種(ヤマザクラ・オオシマザクラ)を選定しています。

※詳細は,苗木や資機材の寄附募集について [PDFファイル/426KB]をご覧ください。

貞山運河等への桜植樹に係る物品寄附要領 [PDFファイル/208KB]

資機材

 

 

 

 

 

 

(4)桜回廊サポーター

植樹した桜の育成や管理にご協力いただける団体を募集します。

貞山運河等の一定区間において,下記に掲げる活動を積極的に取り組むボランティア団体等を「桜回廊サポーター」として認定し,活動区間の市と協力して必要な支援を行う桜回廊サポーター・プログラムを実施します。

イ 除草,ロ 清掃,ハ 桜の害虫防除,ニ 桜の剪定,ホ 桜の倒木の処理 など

参加要件

  • 5人以上の団体又は企業であること
  • 活動区間が100m以上であること
  • 年2回以上の活動を行えること

※詳細は,桜回廊サポーター・プログラムの参加団体の募集について [PDFファイル/1.01MB]をご覧ください。

清掃活動写真

 

 

 

 

 

 

 

注 意 点

  • 桜植樹箇所や植樹本数は,災害復旧工事の進捗に応じて,県で毎年設定します。
  • 現地状況や,ご支援の状況によっては,ご希望に添えない場合があります。

3.いただいたご支援について

貞山運河等への桜植樹事業に対し,多くの方々からご支援をいただいておりますことに,心からお礼申し上げます。

これまでにいただきましたご支援は下記のとおりです。(平成28年5月末時点)

桜植樹ボランティア登録数:30団体・企業・個人

寄付金総額:73,024,815円(49団体・企業・個人) 

苗木や資機材:苗木(ヤマザクラ等)289本,記念碑1基(8団体・企業・個人)等 

4.お申し込み先(お問い合わせ先)

上記2.募集内容のうち,(1)桜植樹ボランティア,(2)寄附金,(3)苗木や資機材(物品)の寄附については

 宮城県土木部河川課
 〒980-8570 宮城県仙台市青葉区本町3丁目8-1
 Tel:022-211-3172,3173
 Fax:022-211-3197
 電子メール:kasen-ki@pref.miyagi.jp までご連絡ください。

上記2.募集内容のうち,(4)桜回廊サポーターについては,下図の貞山運河等への桜配置計画において,

貞山運河等への桜配置計画

木曳堀から御船入堀までの区間(岩沼市,名取市,仙台市,多賀城市)での参加申込みは

 仙台土木事務所総務部行政第二班
 〒983-0836 宮城県仙台市宮城野区幸町4丁目1-2
 Tel:022-297-4118 Fax:022-299-0408
 電子メール:sddbks2@pref.miyagi.jp まで

北上運河(東松島市)での参加申込みは

 東部土木事務所行政班
 〒986-0812 宮城県石巻市東中里2丁目1-1
 Tel:0225-94-8692 Fax:0225-94-6125
 電子メール:et-dbkg@pref.miyagi.jp までご連絡ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)