ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす環境対策課宮城県水循環保全基本計画のページ

宮城県水循環保全基本計画のページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月23日更新

宮城県水循環保全基本計画

 本計画は,ふるさと宮城の水循環保全条例に基づき,健全な水循環の保全に関する総合的かつ長期的な目標及び施策の大綱,本計画に基づき各流域ごとに流域水循環計画を定めるに当たって基本となる事項等を定めたもので,平成18年12月に策定された10か年計画です。
 この計画は,宮城県のもつ恵まれた水環境を次代へ引き継ぎ,快適な社会生活を営むことができる社会の実現を目指すものであり,宮城県環境基本計画(平成28年3月策定)の個別計画として位置付けられています。また,県民が良好な飲料水その他の用水を確保でき,その他自然の水循環のもたらす恵みを持続的に享受できることを目指し,その実現に向けて県民,事業者,行政機関等地域社会を構成する全ての者が公平な役割分担の下に,自主的かつ積極的に取り組むための基本的な方向性を示しています。 

宮城県水循環保全基本計画(平成18年12月策定:PDF形式,590KB)

宮城県水循環保全基本計画(概要版:PDF形式,6512KB)

宮城県水循環保全基本計画(変更)

 本計画は平成27年度で期間満了を迎えたことから,計画期間を5年間延伸するとともに,評価手法の見直しなど計画内容を一部変更しました。

 宮城県水循環保全基本計画(変更)(平成28年3月:PDF形式,2.38MB)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)