ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす環境政策課環境レポート トップページ

環境レポート トップページ

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月14日更新

環境レポートとは?

  県では,事務事業の実施に伴う環境負荷の低減を図るため,環境マネジメントシステムの導入や環境保全率先実行計画(第3期)の策定を通じて環境保全活動を推進しています。本レポートは,県が実施した環境保全活動について,できる限り図表等を活用して正確に分かりやすく報告し,県民,事業者等とのコミュニケーションを図り,環境保全活動の一層の推進を図ることを目的としています。
【参考】
 環境レポートは,一般的には「環境報告書」と呼ばれ,事業者が自ら取り組んでいる環境負荷低減に向けた取組の状況を取りまとめ公表するものです。
 平成17年4月1日から施行された「環境情報の提供の促進等による特定事業者等の環境に配慮した事業活動の促進に関する法律」では,国に環境配慮等の情報を公表することを義務づけたほか,地方公共団体等に対しても自主的に公表するように努力義務規定を設けています。さらに,一定規模以上の独立行政法人などの公的な事業者に対しては環境報告書を毎年作成,公表することを義務づけています。

   「平成27年版」環境レポート

 過去の環境レポート