ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

リサイクルのススメ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月31日更新

 新着情報

 ・ 平成28年5月31日 リサイクル等事業者一覧を更新しました。
 ・ 平成28年4月28日 リサイクル等事業者一覧、排出事業者一覧を更新しました。
 ・ 平成28年2月3日 リサイクル等事業者一覧を更新しました。
 ・ 平成28年1月12日 リサイクル等事業者一覧を更新しました。
 ・ 平成27年10月15日 リサイクル等事業者一覧を更新しました。
 ・ 平成27年9月11日 リサイクル等事業者一覧を更新しました。
 ・ 平成27年6月1日 リサイクル等事業者一覧を更新しました。

1 リサイクルのススメとは

リサイクルのススメ 

 

リサイクルのススメは,宮城県が産業廃棄物の3R(リデュース(発生抑制),リユース(再使用),リサイクル(再生利用))の推進の一環として,実施するものです。

 このサイトでは,県内のリサイクル等事業者や,排出事業者の3Rの推進に有用な情報について,収集した結果を公表し,産業廃棄物の3Rの推進に活用していただくことを目的としています。主なねらいについては以下のとおりです。
 ・ 環境・リサイクル産業の信頼性や透明性を高めるため,リサイクル事業者の情報公開を進めます。      
 ・ 排出事業者の皆様にとって,3Rの推進に役立つ他の優良企業の取組みについて情報提供を進めます。     

 

2 リサイクルのススメへの登録事業者

 リサイクルのススメへの登録事業者は,以下のリサイクル等事業者及び排出事業者が対象となります。
 1 リサイクル等事業者
   産業廃棄物の収集運搬・中間処理・最終処分その他産業廃棄物のリサイクル等に携わる事業者
 2 排出事業者
   宮城県内に事業所を有し,県内の各エコフォーラムへの参加事業者や県が実施する3Rに関する
  各種補助事業実施事業者等を中心に3Rの推進に努めている産業廃棄物の排出事業者

 【エコフォーラムとは】
地域連携 近隣や同業種の企業が集まって,廃棄物の3Rや省エネルギーをはじめとする環境配慮活動に関する情報交換等を行う場です。平成12年に,白石市及び蔵王町の企業群が,年々増加する廃棄物処理コストや環境管理の仕方などの情報交換を行う場を自主的に立ち上げたことがきっかけとなり,各地にエコフォーラムが誕生しました。

1 リサイクル等事業者

リサイクルのススメでは,本事業の趣旨にご賛同いただいた企業様に,環境産業コーディネーターが現地に赴くなどしヒアリング等を行い,処理の内容や情報等を確認させていただき,県において審査をした後に,登録することが適当であると認められました企業様に対しまして,登録を行います。

現在登録されているリサイクル事業者等の一覧はこちら。

  【環境産業コーディネーター(EIC)とは】 
資源循環コーディネーター 民間企業において製造業等の工程管理や品質管理,環境管理等に携わった経験を有する者で,非常勤の県職員として,廃棄物の3Rに関わる事業活動を推進する企業に対し,情報提供や助言・課題解決への支援等を行います。
 (企業へのコーディネーターの支援活動は無料です)。

2 排出事業者

県内の各エコフォーラムへの参加事業者や県が実施する3Rに関する各種補助事業実施事業者等を中心に3Rの推進に努めていらっしゃいます排出事業者の皆様の取組を紹介しています。これまでに,「循環通信」及び「みやぎ環境e-NEWS」において,『おらほの会社の3R』として紹介された内容を抜粋しています。

排出事業者の取り組み状況一覧はこちら。

 

3 リサイクルのススメへの登録方法

1 登録にあたって

  1 利用規約をお読みいただき,登録を希望される企業様は,様式-1及び様式-2をご作成ください。 

  2 環境産業コーディネーター(略称:EIC)が,企業様を訪問しますので,環境政策課環境産業振興班にご連絡ください。(連絡先:022-211-2664)

  3 企業様とのやりとりを行わせていただき,県において審査をした後に,登録することが適当であると認められましたら,本サイトにおいて,情報を開示します。

2 登録に関する書類

  1 利用規約 [PDFファイル/183KB]

  2 登録申込書(様式-1)  [Excelファイル/12KB]

  3 情報開示会員事業者情報入力フォーム(様式-2) [Excelファイル/69KB]

  4 実施要領 [PDFファイル/77KB]

 

4 3R情報コーナー

企業の皆様が,3Rを進めるに当たりまして,宮城県が関係する有用な情報を集めました。

 1 3R等推進のための支援

 1 3R等推進支援に関する補助事業  

    宮城県が行っています3R等に関する各補助事業の案内になります。

      1 みやぎ産業廃棄物3R等推進設備整備事業
      2 3R新技術研究開発支援事業
      3 産業廃棄物再生資源等有効活用推進事業

 2 その他支援等

    宮城県が各企業に派遣しています環境産業コーディネーターを中心とした支援になります。

      1 環境産業コーディネーター派遣事業
      2 エコフォーラム     

2 3R等推進支援に関する補助事業の事例

   これまで実施してきました各補助事業の採択事例を紹介しています。

   1 みやぎ産業廃棄物3R等推進設備整備事業
   2 3R新技術研究開発支援事業
   3 産業廃棄物再生資源等有効活用推進事業

3 3R等に関する情報提供

   3R等の情報について,環境政策課等で発行している情報誌の紹介です。

   1 みやぎ環境e-NEWS(平成25年10月から各月発行)
   2 循環通信(平成25年9月まで各月発行)(循環型社会推進課のサイトが開きます)

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)