ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす環境政策課「なっ得!発見!みやぎ環境フォーラム」を開催しました(同時開催:NHK気象キャスター 井田寛子さん 講演会)

「なっ得!発見!みやぎ環境フォーラム」を開催しました(同時開催:NHK気象キャスター 井田寛子さん 講演会)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月5日更新

なっ得!発見!みやぎ環境フォーラムを開催しました

 平成27年2月8日(日曜日)にせんだいメディアテークにおいて,地球温暖化防止をテーマにした「なっ得!発見!みやぎ環境フォーラム」を開催し,たくさんの方にご来場いただきました。

 フォーラムでは,NHK気象キャスターの井田寛子さんによる講演会のほか,関係団体による温暖化防止をテーマとした展示発表をはじめ,「ダメだっちゃ温暖化」オリジナルエコバッグや,エコタンブラー作りなど,身近に体験できるコーナーを設け,来場者の方々に積極的にご参加いただきました。

内容

1 ステージの部

(1)東北地方ESDプログラム(※)事例発表 (発表団体「大崎市立志田小学校」)

「持続可能な大崎・志田の美しい自然・豊かな生活をめざす志田小ESDの取組について~環境・エネルギー学習を中心として~」

志田小学校の6年生のみなさんから,地球温暖化防止をはじめ,持続可能な社会を目指すために何ができるかを考え,日頃から行っている学習の成果について発表いただきました。

当日講師を務められた井田寛子さんは「今まで見た小学生の発表で,最もレベルが高い」と絶賛されていたほか,来場者の方々もじっくりと発表に耳を傾けていました。

志田小学校のみなさんには,将来の宮城県の温暖化対策を担うリーダーを目指し,これからも環境学習に励んでいただきたいと思います。

※ ESD(Education for Sustainable Development)とは,持続可能な開発を実現するために発想し,行動できる人材を育成する教育のことをいいます。

発表の様子      

発表の様子               

みなさん真剣に耳を傾けています

  みなさん真剣に耳を傾けています

(2)地球温暖化に関する講演会

演題「気象キャスターから見た地球温暖化」
講師:NHK気象キャスター 井田 寛子氏                            

NHKニュースウォッチ9でおなじみの気象予報士の井田寛子さんから,近年問題化している地球温暖化について,気象予報士ならではの視点で,分かりやすく解説していただきました。

講演では,海が二酸化炭素を吸収するメカニズムを解説するため,水を入れたペットボトルに炭酸ガスを加え強く振るとペットボトルがつぶれる実験も行われました。

井田 寛子さん          

井田 寛子さん               

ペットボトルを使用した実験

 ペットボトルを使用した実験

温暖化に関するクイズを実施    

温暖化に関するクイズを実施         

井田寛子さんとむすび丸課長

井田さんと、仙台・宮城観光PRキャラクター「むすび丸」

 井田寛子さんのブログで,今回の講演会について紹介していただきました!
 詳しくは、「気象予報士 井田寛子オフィシャルブログ 天気と私と好きなこと」を御覧下さい。

(3)宮城県自然エネルギー等・省エネルギー大賞表彰式・受賞者取組発表

再生可能エネルギーの導入事例や省エネルギーの実績を広く募集し,優れた取組や顕著な功績を表彰するもので,平成16年度から実施しています。今回,受賞されたみなさまには,県環境生活部 佐野部長より,賞状と副賞が手渡されました。

表彰式の様子  

表彰式の様子            

取組事例発表の様子

 取組事例の発表の様子

 

受賞者一覧

受賞者一覧

自然エネルギー等導入促進部門 

最優秀賞

髙橋 克徳 様

優秀賞

特定非営利法人 川崎町の資源をいかす会 様

奨励賞

天野 亮二 様  

飯塚 浩 様

省エネルギー促進部門(個人)

最優秀賞 

塚崎 隆夫 様

優秀賞 

松浦 冴子 様

奨励賞

石崎 恒雄  様 

佐藤 則男  様

梶原 利夫  様     

平野 重成  様

熊谷 和多利 様       

布施 満  様

倉田 信幸  様     

宝福 智  様

黒田 良彦 様       

星野 常明  様

省エネルギー促進部門(団体)

最優秀賞 

迫リコー株式会社  様

優秀賞

ソニーストレージメディア・アンド・デバイス株式会社  様

2 ブース展示の部

自然の力を賢く活かした事例の紹介や,家庭のエコ度のチェックやパソコンによる環境家計簿の体験など、8団体から身近な地球温暖化防止に向けた取組に関するブース展示が行われました。

水力発電システムの展示  

水力発電システムの展示        

うちエコ診断の様子

うちエコ診断の様子

出展内容

出展内容

タイトル

  内容

団体名

東北大学環境科学研究科が取り組む未来にむけた研究~環境と科学が生み出すもの~

 (1)「木くずを含む津波堆積物の高機能性地盤材料としての再資源化」
(2)自然とテクノロジーを融合させ,低環境負荷と心豊かなくらしを創出する研究を実証する「エコラボの紹介」(3)一般向けに作成した絵本等の紹介

東北大学大学院
環境科学研究科

MELONの自然エネルギー
普及の取組み紹介

MELONが取り組んでいる自然エネルギー普及の取組みをパネルや展示で紹介します。(川崎町の手作り小水力発電導入,薪ストーブセミナー,自然エネルギー見学会など)

(公財)みやぎ・環境とくらし・ネットワーク

アパートで太陽光発電

太陽光発電の原理を説明(100Wパネル×1,コントローラ,バッテリー,インバーター,解説写真等の展示)

泉・新エネルギー
探検隊

インターネット環境家計簿

宮城教育大学環境教育実践研究センターの取組みを紹介します。
また,インターネット環境家計簿の体験コーナーを設置します。

宮城教育大学

うちエコ診断&
エコドライブシミュレーター

自宅のエコ度をチェックし,各家庭にぴったりの省エネアドバイスを行う「うちエコ診断」と,リアルな運転シミュレーションで,燃費とエコドライブのポイントが分かる「エコドライブシミュレーター体験」を行います。

ストップ温暖化
センターみやぎ

東北電力グループの環境への取組み

東北電力グループの環境への取組みについて紹介します。

東北電力(株)

みんなの力で電気を作ろう!

・手回し発電機等による子供向け省エネ体験実験・地球温暖化防止普及啓発DVDの放映
・パネル及びパンフレットの設置

東北地域エネルギー・温暖化対策
推進会議

わかる!カーボン・オフセット

経済産業省が運用するJ-クレジット制度及び本制度を活用したカーボンオフセットの取組みについて,パンフレット事例集,紙芝居等を使用してPRを行う。

J-クレジット東北
地域推進協議会

3 体験コーナー【参加無料】

 (1)エコバッグ作り

「ダメだっちゃ温暖化」ロゴマーク入りのエコバッグに自分の好きなイラストや文字を描いて,オリジナルエコバッグを作りを体験していただきました。

(2)エコタンブラー作り  

台紙に絵を描いたり,折り紙を切り貼りしたりしながら,自分だけのオリジナルエコタンブラーを作りを体験していただきました。

(3)クイズラリー

各展示コーナーにちなんだクイズ(下記画像参照)に挑戦いただき,全問正解者にはエコグッズがプレゼントされました。

世界でひとつだけのエコタンブラーを!      

世界でひとつだけのエコタンブラーを!          

「ダメだっちゃ温暖化」クイズラリー

  「ダメだっちゃ温暖化」クイズラリー

  「ダメだっちゃ温暖化」宮城県民会議とは・・・

平成20年6月11日に,「ダメだっちゃ温暖化」の標語を掲げた地球温暖化防止に関する県民運動を全県的に展開するため,県と県内の業界団体や消費者団体,教育関係機関,市町村等の間で設立しました。この県民会議には,「企画委員会」,「温暖化対策普及促進委員会(家庭部会及び事業者部会)」,「エコタウン推進委員会」の3つの委員会を置き,地球温暖化防止対策の推進についての協議や情報共有をはじめ,県民・事業者などへの啓発活動を行っています。