ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすくらし・環境環境・エコ・エネルギー環境政策みやぎエコ・アクション・ポイント事業の終了について

みやぎエコ・アクション・ポイント事業の終了について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月21日更新

みやぎエコ・アクション・ポイント事業の終了について

 県では,平成25年度から,自治体における環境施策の推進や,事業者等の環境物品等の市場での優位性の向上を図り,県民全体の環境配慮行動の促進を図ることを目的として,環境省が推進するエコ・アクション・ポイントプログラムを活用してみやぎエコ・アクション・ポイント事業を展開してまいりましたが,プログラムの事務局が今年3月末で事業を終了すること等から,今年度をもってみやぎエコ・アクション・ポイント事業を終了することとしました。

 みやぎエコ・アクション・ポイント事業に参加いただきました県民,事業者の皆様に感謝申し上げますとともに,事業終了につきまして承知願います。

 なお,エコ・アクション・ポイントプログラム終了に関する詳しい情報につきましては,下記アドレスをご参照ください。

 →現行「エコ・アクション・ポイント」終了のおしらせ&新サービス開始のご案内(事務局:株式会社ジェーシービーのホームページへリンク)

 【みやぎエコ・アクション・ポイント事業終了に関するお問合せ先】

 宮城県環境生活部環境政策課 環境計画推進班 ☎ 022-211-2663

みやぎエコ・アクション・ポイント事業の概要

 環境省が推進するエコ・アクション・ポイント(※)プログラムを活用し,県民全体が環境に配慮した行動を行う機会を広めます。

※ 環境省が推進する,消費者等の環境配慮行動(エコアクション)に特化して使用するポイントの名称です。消費者等がポイント発行対象として登録されたエコアクションを行うと,ポイントが発行され,当該ポイントは様々な商品等と交換できます。
   なお,エコ・アクション・ポイントプログラムの事務局は株式会社ジェーシービーが行っています。
 エコ・アクション・ポイント公式サイト:http://eco-ap.jp

具体的取組

  制度の普及啓発等を行います。
※ みやぎe行動(eco do!)宣言の宣言者(個人)に対するエコ・アクション・ポイント付与は平成25年度をもって終了しました。

事業者等

  • 参加事業者等は自らの環境物品等にエコ・アクション・ポイントを付与します。
  • 連携・協力事業者等は,自らの環境配慮型商品・サービスにEAPを付与しないが,県の施策と連携し,環境配慮型商品・サービスの普及・拡大を図ります。

参加事業者等の詳細につきましては,下記に記載しております。

県民

エコアクションを実施することで削減したCO2の量が分かるとともに,エコ・アクション・ポイントをためることで様々な商品と交換できます。

エコアクション一覧
 参加事業者のエコアクション付与ポイント数

アパホテル
株式会社

連泊時において,【タオル・浴衣の交換】と【ゴミ箱・灰皿の清掃】以外の清掃を行わないことを意思表示200pt
株式会社
荘内銀行
いずれかの省エネルギー促進にかかるローンを利用した場合
1 eco住宅ローン
2 ecoリフォームプラン
3 ecoマイカープラン

1 3,000pt
2  500pt
3  200pt

はるやま商事
株式会社

不要なワイシャツ・スラックスを持参し,新たにワイシャツ・
スラックスを購入

1点につき
100pt

事業開始日

平成25年4月1日(月曜日)

参加・連携・協力事業者等

 

参加区分

参加区分に関する表
参加事業者等    
  •  自らの環境配慮型商品・サービスにエコ・アクショ  ン・ポイント(EAP)を付与し,普及・拡大を図る。
  • 県の施策との連携を行う。
  • 広報支援を行う。
連携事業者等      自らの環境配慮型商品・サービスにEAPを付与しないが,県の施策と連携し,環境配慮型商品・サービスの普及・拡大を図る。   
協力事業者等        広報支援を行う。

 

参加のメリット

参加のメリットに関する表
取組・企業姿勢のアピール 環   境に配慮した自社商品・サービス等や,企業姿勢をアピールできます。   
県・他事業者との連携県や他事業者との連携により,これまでの活動領域を越えた事業展開・取組の普及が可能です。
CO2削減量の見える化   自らが提供したエコアクションにより削減したCO2量の見える化が可能です。

 

事業者の参加状況

本事業に参加・連携・協力いただいている事業者は次のとおりです。

参加事業者

 

アパホテル株式会社
アパホテルロゴ  

「アパホテルズ&リゾー ツでは環境保護の観点より,連泊されるお客様に「アパエコ清掃(ベッドリネン3点(シーツ・布団カバー・枕カバー)のみ同じものを使用してベッドメイキング)」へのご協力をお願いしております。節水,CO2削減という「私たちにできるエコ」の具体的な取り組みです。

アパ・エコアクションの実施
(エコ・アクション・ポイント公式サイトへのリンク)

アパ・エコアクションとは,「アパエコ清掃」より一歩踏み込み,お客様の連泊時に【タオル・浴衣の交換】と【ゴミ箱・灰皿の清掃】以外の清掃を行いません。お客様からアパ・エコアクションの意思表示(※)がされたときに行い,ご協力いただいたお客様には,感謝の気持ちを込めて,ミネラルウォーターとエコ・アクション・ポイント200ptを進呈いたします。

 

株式会社荘内銀行
荘内銀行   荘内銀行はお客さまの満足と地域の発展に貢献することを目指し,革新的な商品・サービスの提供のほか,地域の豊かな資源である森林を守る活動をはじめとした環境活動に主体的に取り組んでおります。

eco
住宅ローン

住宅の新築・増改築等住宅に関する資金にご利用いただけます。
【ポイント付与条件】
太陽光発電システム設備住宅の購入費用

eco
リフォームプラン

ご本人が所有する住宅のリフォーム全般に関する資金,他金融機関からの借換資金等にご利用いただけます。
【ポイント付与条件】
以下のリフォームをする場合
 ・ソーラーパネルの購入・設置費用
 ・蓄電池の購入・設置費用
 ・自家用発電気の購入・設置費用
 ・その他省電力に関連する設備資金

eco
マイカープラン

マイカーの購入,修理,車検,免許取得,車庫の新改築,他金融機関からの借換資金等にご利用いただけます。
【ポイント付与条件】
エコカー減税対象車(新車購入時に自動車重量税・自動車取得税が免税となる基準を満たす車)の購入費用

荘内銀行のエコアクション(エコ・アクション・ポイント公式サイトへのリンク)

 

はるやま商事株式会社
   ファッションを通じて,ビジネスパーソン男女が,おしゃれで快適に仕事が出来るように応援します。郊外型店舗を中心に,メンズビジネスアイテムに加え,メンズカジュアル,さらにレディスアイテムを幅広く取り揃えています。
不要ワイシャツ・スラックスを持参し,新たにワイシャツ・スラックスの購入ご不要なワイシャツもしくはスラックスを店頭にご持参いただくと当日購入に限り「下取り1点につき1点3,990以上のワイシャツもしくはスラックス」が1,000円割引となります。さらに1点購入毎にエコ・アクション・ポイントを100pt進呈いたします。
はるやま商事株式会社のエコアクション(エコ・アクション・ポイント公式サイトへのリンク)


   

連携・協力事業者

カネカソーラー販売株式会社
カネカロゴ

カネ カは,日々の暮 らしを支える,さまざまな製品や技術をつくっています。その広がりはぬいぐるみの合成繊維からパン酵母,コエンザイムQ10素材にノンフロン断熱材,エレクトロニクス素材,そして太陽電池…実に多岐にわたります。”カガク”にできることを広げて,素材の進化をつくりだす。カネカは,「カ」ガクで「ネ」ガイを「カ」ナエル会社です。「カネカソーラー販売」はこの太陽電池を提供するカネカ100%出資の会社です。

井ヶ田製茶株式会社
井ヶ田製茶ロゴ

  井ヶ 田製茶株式会社は,太陽光発電システムで発電した電気でお茶の仕上加工をしたり,スマートメーターを利用した電力使用のピークカットをするなど,環境に配慮した活動に取り組んでおります。 

株式会社オイルプラントナトリ
株式会社オイルプラントナトリ  資源の燃料化をコンセプトに廃棄物の再資源化に取り組んでおります。平成16年よりBDF(バイオディーゼル燃料)製造を行い,この事業を通して「てんぷら油のリサイクル」をテーマに環境 教育を実施し,資源の有効利用とCO2排出量の削減をアピールし資源循環型社会への優しい活動に努めております。

 

花王カスタマーマーケティング株式会社
花王カスタマーマーケティング株式会社  花王では,モノづくりのプロセスだけでなく,お客様に使っていただく中でも花王独自の技術を活かし,環境に負荷を与えないような製品を作っていきます。そして,製品を使っていただくお客様と,「いっしょにeco」に取り組んでいきたいと考えております。
株式会社コロナ仙台支店
コロナロゴ  株式会社コロナは、「快適・健康で環境にやさしい 心豊かな生活になくてはならないコロナでありたい」という企業理念に基づき、商品開発、生産、販売、サービスを行なう企業として、地球環境保全を目的とした行動指針を定め、企業の社会的責任としての環境保全活動に取り組んでおります。

 

株式会社佐元工務店
  弊社 は、地球にやさしい漆喰の家づくりを推奨しています。社内では、冷暖房を適切な温度に設定し、不要な照明をこまめに消し、裏紙使用を積極的に行っています。地域の清掃も行っており、会社全体で環境保全活動に積極的に取り組んでいます。

 

サンポット株式会社仙台営業所
サンポット株式会社ロゴ  近年、地球環境保全に対する意識の高まりを受け、大気中の二酸化炭素の抑制に効果が期待できる木質バイオマスを活用した「ペレットストーブ」及び、寒冷地の厳寒期においても高い効率の維持が可能で、世界的に活用が促進されている自然エネルギーの「地中熱」を利用した「高性能地中熱冷暖房ヒートポンプ」の開発と量産化を通して、お客様から高い評価を頂いております。

 

株式会社サンワ
株式会社サンワ サ ンワホームはお客様に住まいづくりを通して感動していただける企業を目指します。環境配慮型商品を推奨してリフォーム工事をすることで資源を大切にし,次世代が快適に過ごせる環境保全に取り組んでおります。

 

石油連盟東北石油システムセンター
石油連盟ロゴ  石油に関する知識の啓発及び普及宣伝に関する事業,石油業に関する意見の発表及び建議に関する事業,及び戸建住宅・集合住宅,各種施設向けの石油システムの普及促進に関する活動などを行っております。

 

株式会社長府製作所仙台営業所
長府製作所ロゴ 

株式会社長 府製作所は、事業活動及び製品・サービスが環境影響と深く関連している事を認識して、取引先、協力会社、社員全員参加のもとに、地球環境に配慮した製品の提供と事業活動を実施しております。

 

津山木工芸品事業協同組合
津山木工芸品事業協同組合杉の 間伐材利用から始ま った矢羽細工。国産材にこだわり,塗装も環境や健康に配慮したものを使用しています。

 

東北電力株式会社宮城支店
  当社は,「地域社会との共栄」「創造的経営の推進」という経営理念に基 づき,地域とともに歩むエネルギー企業として,積極的に環境負荷の低減および環境保全活動に努めております。

 

東北緑化環境保全株式会社
東北緑化ロゴ 東北緑化環境保全株式会社は、豊かな自然環境 と快適な生活環境を次代に引き継いでいくため、建築・土木工事、環境調査、測定分析など、環境ソリューションを通じて、社会に貢献していきます。

 

TOTO株式会社東北支社
TOTOロゴ  TOTOは,従来からの環境活動をさらに加速させるため,TOTO GREEN CHALLENGEに取組んでいます。商品を通じた取組みで「水まわりのCO2削減」と「ハイドロテクトによる空気浄化」を推進し,地球規模の活動へと広げていきます。

 

株式会社ノーリツ
ノーリツロゴ 当社グループは、環境省認定の「エコ・ファースト企業」として、高効率給湯器や太陽熱温水器、太陽光発電システムなどの地球環境にやさしい商品の開発と普及に積極的に取り組んでいます。 

 

株式会社ユーメディア
ユーメディアロゴ コミュニケーション・メディアの制作を通し,環境に やさしい素材の普及・提案に努め,お客様のグリーン購入を推進しています。また,環境保全に有益な情報の公開・提供を行い,地域社会と有益なコミュニケーションをはかります。
宮城交通株式会社
宮城交通株式会社  地球環境 負荷低減普及啓発の一環として,廃食用油から作られたバイオディーゼル燃料(BDF)バスを運行。アイドリングストップ運動の継続実施や,燃費向上に寄与する「デジタルタコグラフ」の導入,環境ラッピング広告掲載による啓発等,環境にやさしい交通への転換を推進します。

 

みやぎ生活協同組合
生協ロゴ みや ぎ生協は太陽光発電設備の事業所設置、LED照明への変更、営業車両のBDF燃料への切替、事業から排出される不要物の再資源化、こ~ぷの森への植林活動などを通じ、低炭素社会実現に向けて取り組んでいます。

 

株式会社ライフリフォーム仙台
ライフリフォーム仙台  住宅リフォーム専門会社として環境配慮型商品を提供する参加事業者と連携し,その商品を積極的に採用・啓もうして,県民の環境配慮行動の促進に寄与し,建築時の廃棄物発生の低減に努めるとともに,参加事業者である廃棄物処理事業者と連携して環境への負荷を極力少なくすることに努め,環境配慮型の廃棄物処理を啓もうして,県民の環境配慮行動の促進に貢献したいと思います。
株式会社LIXIL
株式会社リクシル    住宅リフォーム専門会社として環境配慮型商品を提供する参加事業者と連携し,その商品を積極的に採用・啓もうして,県民の環境配慮行動の促進に寄与し,建築時の廃棄物発生の低減に努めるとともに,参加事業者である廃棄物処理事業者と連携して環境への負荷を極力少なくすることに努め,環境配慮型の廃棄物処理を啓もうして,県民の環境配慮行動の促進に貢献したいと思います。