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電子申請サービスについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月26日更新

概 要

※みやぎ電子申請サービスが新しくなりました

 みやぎ電子申請サービスは,平成27年1月13日(火曜日)から新しいシステムに切り替わりました。

 なお,旧システムで利用するために取得した申請者ID等の申請者情報については,新しいシステムには引き継がれません。新しいみやぎ電子申請サービスを御利用の際は,申請者ID等について,あらためて取得をお願いいたします。

 

 県と24市町の共同で,「みやぎ電子申請サービス」が運用されています。各市町における手続の受付開始,受付終了等についての詳細は,各市町に直接お問い合わせください。  

【みやぎ電子申請サービス参加団体】

仙台市,石巻市,塩竈市,気仙沼市,白石市,名取市,多賀城市,岩沼市,登米市,栗原市,大崎市,蔵王町,七ヶ宿町,大河原町,川崎町,丸森町,亘理町,山元町,大和町,富谷町,色麻町,加美町,美里町,南三陸町,宮城県   計25団体

 これまで各市町の窓口に直接書類を持参したり,郵送したりしていた申請や届出の一部が,電子申請(インターネット)により365日24時間,自宅や職場などからパソコンや携帯電話又はスマートフォンで行えるようになりました。
 利用できる手続は,「住民票の写しの交付申請」,「ふるさと納税申込」,「市町長への意見」等がありますが,各市町によって異なります。
 なお,利用可能な手続は順次拡大される予定です。 
・みやぎ電子申請サービス 手続一覧(平成27年2月1日時点) [PDFファイル/151KB]
・みやぎ電子申請サービスのポータルサイト(電子申請の手続画面はこちらから) (※宮城県のホームページから他のサイトに移動します。)
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