ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みやぎ版住宅って?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

みやぎ版住宅メニューの画像

 

 

 

 

みやぎ版住宅って?の画像

 

 

いいことその1 地元の工務店だからじっくり付き合える

 

 

マイホームは一生に一度の大きなお買い物。後で後悔はしたくないものですよね。

みやぎ版住宅登録の地元工務店なら、あなたの構想をいかした基本計画から、設計、施工、そしてアフターフォローも含めてじっくり付き合えます。

みやぎ版住宅建設の流れの画像

 

 

 

 

 

いいことその2 長持ちし、住み継がれ、流通する住宅だから安心の画像

 

 

みやぎ版住宅とは、住宅の特性や住宅の性能に関して宮城県が独自に定めた基準を満たす優良な住宅です。

第三者の民間の評価機関が住宅の性能をチェックするので安心です。

みやぎ版住宅とは、みやぎ版住宅特性と住宅性能を確保する制度の組合せ

木造の在来軸組工法または枠組壁工法で建築した新築戸建て住宅(共同建築を含みます)を対象としています。

1.みやぎ版住宅特性の表示と2.住宅性能を確保するための各種制度との組み合わせによって、次の各種のタイプがあります。

1.みやぎ版住宅特性

  • 地域産材活用度合い
  • 県産建築資材活用度合い
  • 地元工務店活用度合い
  • 価格透明度の度合い
  • 総合判定
    4項目等級の合計≧8

2.住宅性能の確保(次のいずれか一つ以上に適合)

性能表示型

住宅品質確保法による住宅性能表示制度(性能がフラット35S型同等以上であること)

長期優良住宅型

長期優良住宅法による認定制度又は技術的審査による適合証明制度

省エネ型

登録建築物調査機関による省エネラベル評価制度

フラット35S型

住宅金融支援機構による優良住宅取得支援制度で、次のいずれか一つ以上に適合

  1. 省エネルギー性 省エネルギー対策等級4以上
  2. 耐 震性 耐震等級2以上又は免震住宅
  3. バリアフリー性 高齢者等配慮対策等級3以上
  4. 耐久性・可変性 劣化対策等級3以上かつ維持管理対策等級2以上

上記と同等以上と認めるもの 住宅エコポイント制度

みやぎ版住宅特性の表示

宮城の風土が育んだ木材や宮城の工場でつくられた建築資材を積極的に活用するとともに、宮城が育てた工務店を活用した住宅の指標として、宮城県独自の住宅特性(みやぎ版住宅特性 4分野5事項)を等級化して表示します。

等級が高くなるほど、地域で生産された木材や建築資材の活用が図られるので、県内産業は活性化され、森林への手入れが行き渡ることによる健全な森林づくりや、地球温暖化防止にも貢献します。

また、仕様と工事費内訳の明確化の程度が表示されるので、安心感・満足感が得られます。

住宅性能を確保するための各種制度

性能表示型(住宅性能表示制度)

住宅を取得しようとする人に、住宅の性能に関する信頼性の高い情報を提供するために国が創設した制度です。

具体的には、住宅の性能について10分野32項目を第三者機関が客観的に評価します。

その評価を、住宅取得の際に判断材料として活用してもらうことが目的です。

制度について、詳しくは、一般社団法人 住宅性能評価・表示協会HPをご覧ください。

長期優良住宅型(長期優良住宅法による認定制度等)

長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅である「長期優良住宅」について、その建築及び維持保全に関する計画を所管行政庁が認定する制度、または、その認定基準に適合していることを第三者機関が証明するものです。

詳しくは、一般社団法人 住宅性能評価・表示協会HPをご覧ください。

省エネ型(省エネ法による省エネラベル制度)

住宅を取得しようとする人に、住宅の外壁、窓等の断熱性や暖冷房設備や給湯設備等の建築設備の効率性について第三者機関が総合的に評価し、省エネ性能をについての情報を提供するために国が創設した制度です。

詳しくは、財団法人 建築環境・省エネルギー機構HPをご覧下さい。

フラット35S型(住宅金融支援機構の優良住宅取得支援制度)

耐震性や省エネ性などの優良な住宅取得を支援するため、一定以上の性能を有することの要件を満たし、第三者機関の検査を受ける住宅を取得される場合に、住宅ローン金利の引下げを受けることができる制度です。

詳しくは、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)HPをご覧下さい。

住宅エコポイント制度

省エネ性能について、省エネ法に基づくトップランナー基準、または、省エネ基準を満たす外壁、窓等を有する木造住宅であることについて、第三者機関の証明を受けることにより、ポイントを受けることが出来る制度です。

詳しくは、住宅エコポイント事務局HPをご覧下さい。

詳しくはパンフレットをダウンロードしてご覧下さい。みやぎ版住宅が変わります(リーフレットPDF)[PDFファイル/1.37MB]

いいことその3 金利など、住宅ローンの優遇制度がある

 

住宅ローンの金利優遇制度

みやぎ版住宅の建設・購入に当たり,住宅ローンの金利優遇の適用になる場合があります。

優遇金利など詳しくは,取扱金融機関にお問い合わせください。

取扱金融機関

七十七銀行

本店 980-8777仙台市青葉区中央3-3-20

Tel022-267-1111

仙台銀行

本店 980-0811仙台市青葉区一番町2-1-1

Tel022-225-8241

山形銀行

住宅ローンプラザ仙台 980-0811

仙台市青葉区一番町3-1-8

Tel022-223-1131

ラインの画像

 

登録みやぎ版住宅特性評価機関一覧の表
 指定番号機関名住所・連絡先
1(財)宮城県建築住宅センター

相談・申請窓口 検査・保証課

Tel022-265-3605

〒980-0011仙台市青葉区上杉 1-1-20ふるさとビル6F

3(株)日本住宅保証検査機構

申請・相談窓口 東北支店

Tel022-215-2356

〒980-0014仙台市青葉区本町2-1-29仙台本町ホンマビルデイング3F

4(株)東日本住宅評価センター

申請・相談窓口 東北支店

Tel022-724-0571

〒980-0014仙台市青葉区本町 2-18-19ジブラルタ生命仙台勾当台ビル2F

5(株)住宅性能評価センター

相談・申請窓口 設計審査部

Tel03-5367-8730

〒160-0022東京都新宿区新宿 2-3-11東京建物御苑前ビル5F

6(株)仙台都市整備センター

相談・申請窓口 建築確認室業務部

Tel022-212-2633

〒980-0801仙台市青葉区木町通 1-4-15交通局ビル7F 

7日本ERI(株)

相談・申請窓口 仙台支店(評価部)

Tel022-216-6225

〒980-0014仙台市青葉区本町二丁目1-29仙台本町ホンマビルディング10階 

さらに詳しい情報についてはこちらのページより資料をダウンロードして下さい。

みやぎ版住宅は地元の登録工務店へご相談ください


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)