ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすしごと・産業土木・建築・不動産業建設業「平成28年度 建設業担い手確保セミナー」を開催しました。

「平成28年度 建設業担い手確保セミナー」を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月30日更新

セミナーの概要

 建設産業は,社会資本の整備をはじめ,災害時の対応やインフラの維持管理を担うとともに,地域の経済や雇用を支えるなど重要な役割を果たしています。

 しかし,本県の建設産業を取り巻く環境は,東日本大震災からの復旧復興事業終了後には建設投資額の大幅な減少が見込まれるとともに,高齢化や生産年齢人口の減少に伴う担い手不足などの多くの課題を抱えております。

<p class="headline"> 県では,安全・安心な県民生活を支えていく上で,欠かすことのできない建設産業の経営の維持発展に向けて支援するため,平成28年8月22日に「建設業担い手確保セミナー」を開催しました。

 

 建設産業で大きな課題となっている「建設産業の担い手(技術者・技能者)の確保と育成」,及び「女性技術者の建設産業現場への参入」をテーマとし,当日は雨天で足元の悪い中多くの方々にご来場いただきました。

平成28年度建設業担い手確保セミナー

平成28年度 建設業担い手確保セミナー

後藤隆一県土木部次長による挨拶

後藤隆一土木部次長による挨拶

 

地方都市における専門工事業者の若年技能者の確保・育成に対する取組み(福井講師)

地方都市における専門工事業者の若年技能者の確保・育成に対する取組み(福井講師)

建設産業における女性の活躍(時弘講師)

建設産業における女性の活躍(時弘講師)

日時  平成28年8月22日(月曜日)午後1時から4時まで

場所  仙台市民会館 小ホール

開催

主催 : 宮城県

後援 : 一般社団法人宮城県建設業協会

       一般社団法人宮城県建設専門工事業団体連合会

       一般社団法人みやぎ中小建設業協会

講演内容

<第1部>

 テーマ:「地方都市における専門工事業者の若年技能者の確保・育成に対する取組み」

 講師:職業訓練法人広島建設アカデミー 理事長 福井 正人

 <第2部>

 テーマ:「建設産業における女性の活躍」

 講師:一般社団法人土木技術者女性の会 副会長 時弘 みどり