掲載日:2018年3月1日

ここから本文です。

放射線の種類と特徴

放射線の種類

放射線の種類によって,それぞれものを通り抜ける力が異なります。

主な放射線のうち,アルファ線は紙一枚で,ベータ線はプラスチックやアルミニウムの薄い板などで止めることができます。ガンマ線は通り抜ける性質が強いですが,鉛や鉄の板,厚いコンクリートなどで止めることができます。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で問題となっているものは,ほとんどが放射性セシウムです。放射性セシウムは主にガンマ線を出すことがわかっています。これを防ぐためには,しっかりと遮蔽したり,距離を取ることが大切です。

 

種類と特徴

放射能の特徴

放射能は,時間の経過とともに小さくなって(減衰して)いく性質を持っており,放射能が半分になるまでの時間を「半減期」といいます。
半減期は,放射性物質の種類によって異なり,例えば,セシウム134の半減期は約2年,セシウム137の半減期は約30年です。

減衰

意外と身近な放射線
放射性物質汚染廃棄物対策室のTOPに戻る

お問い合わせ先

放射性物質汚染廃棄物対策室(対策班)

宮城県仙台市青葉区本町三丁目8番1号13階北側

電話番号:022-211-2647

ファックス番号:022-211-2390

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は