ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 復興まちづくり推進室

復興まちづくり推進室

 宮城県復興まちづくりのあゆみ カルテバナー 復興まちづくり産業用地カルテ 壁新聞バナー まち通信バナー 復興の軌跡 市町リンクバナー東京スカイツリーバナー みやぎの復興まちづくりパネル展

みやぎの復興まちづくりパネル展

東日本大震災の津波により宮城県の沿岸市町は壊滅的な被害を受けましたが、被災した市町では国内外の多くの方々からの御支援を受け、総力を挙げて復興まちづくりに取り組んでいるところです。

このたび,震災から5年の節目を迎えるに当たり,これまでの御支援に対する感謝と震災の風化防止への気持ちを込め,沿岸市町と連携して,復旧・復興が進む宮城県沿岸市町におけるまちづくりの状況についてのパネル展を全国5箇所で開催します。

最新の復興状況と併せて観光情報もご紹介いたしますので,皆様の御来場をお待ちしております。

※平成27年度については開催終了しました。ご来場ありがとうございました。

みやぎの復興まちづくりパネル展

宮城県復興まちづくりのあゆみ ~震災からの4年間を振りかえって~

 東日本大震災は,過去に誰もが体験したことのない未曾有の大災害であり,多くの職員が様々な立場でこの震災に関わり,今までにない体験をしました。
 この貴重な震災からの4年間を振り返って,率先して取り組むことが必要であった,復興まちづくりの基本的方針や財源・人員の確保など,県の取り組みを項目別に記載することで,今後高い確率で発生が予想されている東南海地震等の事前検討での一助となるよう取りまとめました。

宮城県復興まちづくりのあゆみ  

復興まちづくり事業の概要

復興計画 平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により,本県は甚大な被害を受けましたが、そこからの復興を成し遂げるため、今後10年間における復興の道筋を示す「宮城県震災復興計画」を策定し、その中で復興のポイントとして、「災害に強いまちづくり宮城モデルの構築」を掲げています。

  「災害に強いまちづくり宮城モデル」として、高台移転,職住分離,多重防御による大津波対策など,沿岸防災の観点から震災教訓を活かした災害に強いまちづくりを進め、さらに、その取り組みやプロセスを取りまとめ、後世に伝えるための取り組みです。

 地域の特性を踏まえ、平地が少ない三陸リアス式海岸沿いの県北エリアでは高台移転・職住分離を基本とし,農作地帯で平地が広がる県南エリアでは多重防御施設の整備により災害に強いまちづくりを進めています。

イメージ

宮城モデル

復興まちづくり関連の事業概要

 【防災集団移転促進事業】

防集 防災集団移転促進事業とは、災害が発生した地域または災害危険区域のうち、住民の居住に適当でないと認められる区域内にある住居の集団移転を促進するため、当該地方公共団体に対し、事業費の一部補助を行い、防災のための集団移転促進事業の円滑な推進を図る事業です。 

【被災市街地復興土地区画整理事業/津波復興拠点整備事業】

 被災市街地復興土地区画整理事業とは,広範かつ甚大な被災を受けた市街地の復興に対応するため、それぞれの地域の復興ニーズに的確に対応し、緊急かつ健全な市街地の復興を推進する事業です。

 津波復興拠点整備事業とは、復興の拠点となる市街地(一団地の津波防災拠点市街地形成施設)を用地買収方式で緊急に整備する事業です。

区画・拠点

復興まちづくり事業の進捗状況(平成28年3月末現在)

進捗1

進捗-2

 ※上記の地区数等については県土木部関係課より引用しています。

   土木総務課:http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/dobokusom/doboku-sintyoku-press.html

   建築宅地課:http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kentaku/bousyuujouhou.html

復興まちづくりの軌跡 ~まちづくりの槌音が響くようになりました~

 沿岸市町における復興まちづくりの進捗状況を分かりやすく情報提供するため、復興まちづくりに関係する行事(安全祈願祭・起工式、完成・引き渡し式等)をとりまとめました。

復興まちづくりの軌跡

見える復興・見せる復興

 当室では、沿岸市町における現在の復興の状況を幅広く情報提供するための取り組みを進めています。詳細は各カテゴリーをご覧ください。

【復興まちづくり事業カルテ・産業用地カルテ】

 「復興まちづくり事業カルテ」は、沿岸市町における復旧・復興事業の概要をまとめたもので、「復興まちづくり産業用地カルテ」は,復興事業で整備を行う“これから”の産業用地について,その位置や規模などの情報をまとめたものです。

復興まちづくり事業カルテ 

【復興まちづくり通信】

 復興まちづくりに関する旬のトピックをまとめ、定期的に発行しています。

まち通信

【みやぎの復興まちづくりマップ(壁新聞)】

沿岸市町の復興状況を写真やイメージパース等で分かりやすく1枚にまとめました。

壁新聞バナー 

【出前講座】

 宮城県の復興まちづくりの計画と現状について、「みやぎ出前講座」メニュー番号No.113に登録しております。詳しくは広報課HPをご覧下さい。

 URL:http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kohou/demae.html

 

 

 

トピック

2016年4月6日更新
復興まちづくりの軌跡 ~まちづくりの槌音が響くようになりました~
2016年3月31日更新
みやぎの復興まちづくりマップ(壁新聞)について
2015年12月7日更新
「みやぎ復興まちづくり産業用地」パンフレットを作成しました。
2015年8月17日更新
「復興まちづくり産業用地カルテ」リーフレットを作成しました。
2015年8月6日更新
「青葉通地下道ギャラリー」で復興まちづくりパネルの掲示を始めました
2015年7月30日更新
「イオンモール石巻 」における県及び3市町合同での復興まちづくりのパネル展示について
2015年4月2日更新
移転元地利活用状況(平成27年3月末時点)について
2015年3月23日更新
「宮城県における災害に強いまちづくり 」を国内外の皆様へご紹介しました。
2015年2月23日更新
復旧・復興まちづくりパネル展in「海の市」を開催します。(気仙沼土木事務所HPへリンク)
2014年10月31日更新
「平成26年第2回復興まちづくり情報交換会 」を開催しました。
2014年8月12日更新
「イオンモール名取 」での復興まちづくり のパネル展示 について
2014年6月4日更新
宮城県の復興まちづくりの状況について(H26年3月末現在)
2014年5月21日更新
「平成26年第1回復興まちづくり事業勉強会 」を開催しました。
2014年2月13日更新
「イオン タウン塩釜 」での復興まちづくり のパネル展示 について

連絡先

  • (復興まちづくり推進班)電話:022-211-3207

Fax:022-211-3295

メールでのお問い合わせはこちらから

主な業務内容

東日本大震災からの復興に関連するまちづくりの推進

関連リンク

復興庁       

宮城復興局        

国土交通省        

国土交通省都市局

復興まちづくりに向けた取り組み
(国土交通省復興ポータル)

関連情報