トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > 牛野ダムの湖面利用に関するルール

掲載日:2018年8月10日

ここから本文です。

牛野ダムの湖面利用に関するルール

牛野ダムの湖面を利用する際には,下記のルールを守ってご利用いただきますようお願いします。

1.原則として自己責任による自由使用とします。

個人が使用する場合は許可申請・届け出などの手続きは不要です。

組織,団体が使用する場合はダム管理者あてに利用計画等の提出をお願いします。

2.ライフジャケットの着用をお願いします。

ダム湖内には水深が10メートル以上ある場所や,急に水深が変化する場所があります。

3.動力船の使用はご遠慮願います。

動力船などの使用で水質事故が発生した場合,損害賠償等は事故を起こした方の負担になります。

4.ダム管理施設には近づかないでください。

下図に示す進入禁止区域に入らないようにお願いします。また,係留・投錨もしないでください。

進入禁止区域の見取り図

5.車両は所定の位置に駐車してください。船舶は係留,錨泊しないでください。

下図に示す位置に駐車してください。夜間も同様とします。

駐車場位置の見取り図

キャンプ場利用について

牛野ダムは自衛隊の王城寺原演習場と隣接しておりますので,進入禁止表示等を遵守いただくとともに,自衛隊車輌等の通行には十分ご注意ください。

冬期間のキャンプ場の利用はできません。

ダム湖畔の「牛野キャンプ場(達居森と湖畔自然公園)」の利用には,「大衡村公園施設使用届(外部サイトへリンク)」の届出が必要です。ご利用の際は電話またはファックスで届出をお願いします。

詳しくは大衡村ホームページ(外部サイトへリンク)または公園管理者(大衡村 都市建設課 TEL022-341-8516)にお問い合わせください。

6.ダム所有者及び管理受託者,河川管理者の指示に従ってください。

  • 【1】ダム管理受託者 大衡村外一町牛野ダム管理組合(大衡村 産業振興課内)
    住所:黒川郡大衡村大衡字平林62 TEL:022-341-8514 
  • 【2】ダム所有者 宮城県王城寺原補償工事事務所 総務調整班
    住所:黒川郡大衡村大衡字平林63-1 TEL:022-345-5175
  • 【3】河川管理者 宮城県仙台土木事務所 行政第2班
    住所:仙台市宮城野区幸町4丁目1-2 TEL:022-297-4118

7.外来生物(ブラックバス等)は,法律により取扱いが規制されています。

宮城県内水面漁場管理委員会指示第2号により,「ブラックバス等を採補した者は,これらを採補した水域に放してはならない」となっております。

また,腐敗臭や景観破壊の原因となりますので,その場へ放置することのないようご協力お願いします。

指示に違反した場合は,所定の手続きを踏まえた上で罰則が適用されます。
所定の手続きとは,指示を守らない者が居た場合,内水面漁場管理委員会が知事に対して指示を守るよう命ずるように申請し,知事がその者に対して指示に従うよう命じます。その命令に従わない場合に罰則が適用されることとなります。(漁業法第67条第1項~第12項)

罰則内容:1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。(漁業法第139条)

8.悪天候(降雨・濃霧・波浪等)時は,ダム湖面を利用しないでください。

天候が急変する場合があります。「怪しくなってきたな」と思ったら,早めにダム湖から上がりましょう。

9.ダム湖,ダム湖周辺にゴミ等を捨てないでください。

ゴミ等は必ずお持ち帰りください。

10.ダムに異常(魚の大量死など)があった場合,速やかに連絡してください。

6.の連絡先にご連絡ください。

【牛野ダムの湖面利用に関するルール】

【牛野ダムの湖面利用に関するルール】を拡大表示する。(PDF:309KB)

Google Mapを見る(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

王城寺原補償工事事務所総務調整班

黒川郡大衡村大衡字平林63-1

電話番号:022-345-5175

ファックス番号:022-345-5176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は