ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

米国デラウェア州との姉妹・経済交流【平成27年度】

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月1日更新

平成27年度の取り組み

 姉妹県州締結以降,現在に至るまでさまざまな分野において友好交流を推進しています。平成27年度の交流状況を紹介します。

デラウェア州への訪問団派遣

 2015年10月8日(木曜日)~10月15日(木曜日)に職員及び米国への販路開拓に取り組む県内企業を派遣し,デラウェア州内の高級スーパーにおいて二度目の県産品販売イベントを開催しました。また,同時期に州内の日本食レストランで県産品を使用した料理を提供するフェアを開催していただきました。

昨年度に続き,デラウェア州内の高級スーパー「ジャンセンズ・マーケット」において,県産品販売イベント「宮城フェア」(Taste of Miyagi, Japan)を開催しました。仙台みそやうーめん等,県産品をアレンジし,現地の方の嗜好に合わせた試食の提供を行い,商品のPRに努めました。昨年度販売・紹介した商品を中心に,今年度はより多くの県産品の販売・紹介を行うことができました。

県産品販売・試食ブース

仙台みそを使った試食の様子うーめんの試食の様子

観光PRブース

観光PRブースの様子

「宮城フェア」の開催と同時期に,デラウェア州内の日本食レストラン「カルチャード・パール」及び「タクミ・レストラン」において,1週間にわたり県産品を使用した料理を提供するフェアを開催していただきました。

ウィークウィーク2

デラウェア州政府等を訪問し,これまでの御支援,御協力に対するお礼を述べるとともに,今後の経済交流に向けた意見交換を行いました。

州知事州務局次長