トップページ > しごと・産業 > 農業 > 農地整備 > 石巻市立桜坂高校が実施するさくらプロジェクト(職業体験)の受入れを行いました

掲載日:2017年7月26日

ここから本文です。

石巻市立桜坂高校が実施するさくらプロジェクト(職業体験)の受入れを行いました

(東部地方振興事務所 農業農村整備部 トップページに戻る)

平成29年7月19日から20日にかけて,石巻市立桜坂高校2年生の生徒2名が,職業体験学習のために東部地方振興事務所を訪れました。
石巻市立桜坂高校は,職場見学・体験、取材等を通して、職業人としての心構えを学習する機会として「さくらプロジェクト」を実施しており,東部地方振興事務所では今回,この体験学習の受け入れ先として協力しました。
生徒たちは2日間にわたり,事務所各部を順に回って職業体験を行いました。この中で農業農村整備部では,プロジェクト初日に,ほ場整備事業の現地指導体験を実施し,生徒たちは三輪田地区の引浪排水機場と二俣南地区のほ場整備事業の農地を見学しました。これらを通して排水機場の機能と役割を学び,また整備前後の農地を比較することにより,事業の著しい効果が期待できることを実感したようです。
農業農村整備事業が,地域の様々な課題を解決し地域の暮らしや社会を豊かにする働きを持つことを知り,生徒たちの職業観や勤労観の理解が深まりました。

高校生が引浪排水機場を見学する様子 職員による説明を受けながら,高校生が二俣南地区のほ場を見学する様子

プロジェクト終了後,生徒たちは作文の中で,「整備後のほ場では,水稲だけでなく野菜や花を育てることもできると知り,驚いた。職員のみなさんには,丁寧に対応していただいたことに感謝したい。」「公務員の仕事は,地域の不便さを解消し,また地域の特色を活かす仕事だということが分かった。2日間で多くのことを学び,将来の職業選択の幅が広がった。」と感想を述べました。生徒たちは,当初の期待を上回る成果が出たと喜んでいました。

(東部地方振興事務所 農業農村整備部 トップページに戻る)

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農村振興班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-95-7922

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は