トップページ > しごと・産業 > 土木・建築・不動産業 > 建設業 > 建築関係の手続きについて

掲載日:2023年8月8日

ここから本文です。

建築関係の手続きについて

管轄地域

当所では建築確認や中間・完了検査などを行う「建築主事」を置いております。

所管する区域は、登米市東松島市女川町です。

なお、石巻市については市で建築主事を置いておりますので、同市内の建築確認申請等、建築に関するご相談については、石巻市役所(建設部建築指導課)(外部サイトへリンク)へお問い合わせください。

 ※建設業の許可等については総務班が窓口となります。

受付窓口

石巻合同庁舎5階北側建築班

時間:午前9時~12時、午後1時~午後5時

各種取扱い業務

建築基準法に係る各種申請等

※申請書及び手数料などについては、宮城県建築宅地課のホームページにて確認ください。

開発許可申請等

市街化調整区域又は1ha(10、000平方メートル)以上の開発行為の受付窓口は、建築宅地課開発防災班となります。

 ※申請書及び手数料などについては、宮城県建築宅地課のホームページにて確認ください。

その他の申請、届出等

各申請及び届出の様式、手数料などについては、下記のリンク先ホームページにて確認ください。

各種検査等の日程について

市町名 検査曜日 申請対象
東松島市および女川町 火曜日 検査日(火曜日)の前日午前中受付分まで
登米市 水曜日 検査日(水曜日)の前日午前中受付分まで

※祝日がある場合、災害等が発生した場合等は、検査曜日が変更になる場合があります。

建築計画概要書の閲覧および台帳記載事項証明書の申請について

建築計画概要書の閲覧

管轄地域内で建築確認を受けた、建築物の建築計画概要書(昭和46年度以降)を無料で閲覧することができます。

建築計画概要書とは、申請者から建築確認申請の際に申請書と併せて提出された、建築計画の概要が記載させた書類です。

建築計画概要書の主な記載事項は、「建築主、建築地名地番、主要用途、高さ、構造、敷地面積、建築面積、延べ面積、代理者、設計者、施工者、付近見取図、配置図」です。なお、平面図の記載はありません。

なお、写しの交付は有料となります(1枚10円、両面では20円)。1階のサービスセンターでお支払となります。

台帳記載事項証明書の申請

台帳記載事項証明書とは、建築確認台帳に記載されている内容を転記した証明書です。

台帳が現存する昭和33年度以降に建築確認を受けた建築物等について申請することができます。

手数料として、1件の証明書につき、400円分の県の収入証紙が必要です。

ご来所の際のお願い
検索に時間を要するため、お時間に余裕をもってご来所ください。また、「建築確認日」「建築確認番号」が不明の場合は、事前に下記をお調べの上ご来所いただくことをおすすめしております。
  • 建築確認申請当時の地名地番(現在の地名地番と異なる場合があります)
  • 建築年月日(建物の登記事項証明書等でご確認ください。
  • 建築主氏名

土砂災害特別警戒区域の確認方法について

危険ブロック塀の改善指導について

児童の通行の安全を確保するため、スクールゾーン内に存する危険なブロック塀等の改善指導を行っております。詳しくは宮城県の危険ブロック塀対策について(建築宅地課)を確認ください。

 

お問い合わせ先

東部土木事務所建築班

石巻市あゆみ野五丁目7番地

電話番号:0225-94-8691

ファックス番号:0225-93-8168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は