ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす震災・復興震災・復興震災・復興供与を終了したプレハブ応急仮設住宅の無償譲渡について

供与を終了したプレハブ応急仮設住宅の無償譲渡について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月18日更新

供与を終了したプレハブ応急仮設住宅の無償譲渡について

東日本大震災により被災し,住家が全壊,全焼又は流失するなどして居住する住家がない被災者の方に対して,災害救助法に基づき応急仮設住宅を供与していますが,災害公営住宅など恒久住宅への転居状況等を踏まえ,市町と協議の上,順次供与を終了しているところです。

県では,平成26年度から入居者の方が応急仮設住宅を退去する際に備え付け什器備品を引き続き利用することを希望する場合は,無償譲渡しています。また,平成27年度からは,供与を終了する応急仮設住宅の更なる利活用を図るため,入居者以外にも応急仮設住宅(建物)及び什器備品を無償譲渡しているところです。

1 譲渡対象者

譲渡対象者は,下記のとおりです。

 
 区     分要    件
(1)市町村(原則として県内とします。)                     -
(2)自治会認可地縁団体又は一定条件を満たす団体

(3)

非営利法人

社会福祉法人,公益社団法人,公益財団法人,NPO法人,医療法人,協同組合など

利用計画が法令上の計画又は関係市町の福祉政策等に適合

(4)民間企業等

(1)~(5)のいずれかに該当すること

(1)東日本大震災で被災した県内の企業等

(2)みやぎ企業立地奨励金を交付されている企業等

(3)民間投資促進特区により税制上の特例措置を受けている企業等

(4)従業員宿舎などの整備に対して県の補助認定を受けた企業等

(5)その他県の地域振興に資する用途でプレハブ仮設住宅を再活用する企業等。

※競合する場合,(1)市町村(2)自治会(3)公益的法人等(4)民間企業等の順で譲受者を決定します。

2 譲渡要件

譲渡希望者がその事務又は事業を行うために直接使用する必要があります。

第3者への売買,譲渡,貸し出し等は認められません。

3 譲渡対象物品

新たな入居者が見込まれないため,供与を終了する応急仮設住宅であって,県が買取り契約により整備した応急仮設住宅(建物)及び什器備品。

※リース契約により整備したものは,県の所有物品ではないため,譲渡の対象外です。

※早期に解体撤去することが必要と考えられる以下の建物については,原則として無償譲渡の対象としません。

  1. 私有地に整備したもの
  2. 学校,公園等用地に整備したもの
  3. 復興関連事業用地に整備したもの
  4. 土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律に基づく土砂災害警戒区域内に整備したもの
  5. その他早期に原状回復を図ることが適当と認められるもの

 

建物

比較的容易に移築できるユニットタイプの物件を無償譲渡の対象としています。

対象物件

現在対象となる物件はありません。

平成31年度解体分の受付は終了しました。

 

什器備品

エアコン,照明器具,電気ストーブ,電気コタツ,電気カーペット,物置,消火器等

※ガス,石油機器(コンロ,暖房器具)については,安全性が担保できないため譲渡の対象外です。

・移設等に関する経費は全て譲受者の自己負担となります。

・譲与対象の有無及び申請手続等の詳細については,各市町にお問い合わせください。

 

4 申請手続き

財産の交換,譲与等に関する条例(昭和39年条例第19号)第6条の規定に基づき,物品譲渡申請手続が必要となります。

建物

(1)譲渡を希望する場合は,宮城県保健福祉部震災援護室宛てに,無償譲渡希望申出書(建物用),利用計画書及び事業概要等(任意様式)を提出してください。提出された書類に基づき,事前ヒアリングを実施します。

※市町村が譲渡を希望する場合は,申出書の手続きは不要です。

(2)ヒアリングの結果,問題がないと認められる場合は,宮城県保健福祉部震災援護室からの指示により物品譲渡申請手続を行ってください。

(3)譲渡契約締結後,物品を受領しましたら,完成写真と併せて受領証を提出してください。

什器備品

5 無償譲渡に関するお問い合わせ先

(1)建物

宮城県保健福祉部震災援護室仮設住宅調整第一班(022-211-3257)

(2)什器備品

各市町宛て,お問い合わせください。

(平成31年1月21日現在)

市町名

応急仮設住宅維持管理担当課

電話番号

現在の状況

石巻市福祉部生活再建支援課0225-95-1111現在対象物品はありません。
気仙沼市建設部建築公営住宅課0226-22-6600現在対象物品はありません。
名取市震災復興部生活再建支援課022-383-6238現在対象物品はありません。
東松島市保健福祉部福祉課0225-82-1111現在対象物品はありません。
女川町町民生活課0225-54-3131現在対象物品はありません。
南三陸町建設課0226-46-1377現在対象物品はありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)