ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

動物愛護センターからのお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月16日更新

宮城県動物愛護センター

東日本大震災による被災動物救護活動にたくさんのご協力ありがとうございました。
平成24年3月11日をもちまして宮城県被災動物保護センターは閉所いたしました。
今後のお問い合わせは、宮城県獣医師会事務局(022-297-1735)へお願いいたします。

動物の習性を正しく理解し、最後まで責任を持って飼いましょう。
人と動物の住みよい環境をつくるために、動物愛護の普及啓発事業を実施します!
当センターは、宮城県環境生活部食と暮らしの安全推進課を主務課とする宮城県の地方機関です。

飼い犬・飼い猫がいなくなった場合

飼い犬・飼い猫が行方不明になった場所を管轄する県内各保健所・支所、お住まいの市町村役場(犬の登録関係担当課)、交番等に連絡をしてください。
なお、仙台市内及びその近郊で犬・猫が行方不明になった場合は、仙台市動物管理センターにご連絡をお願いします。

宮城県内の保護動物・保護犬情報:こちらでは管轄する保健所を調べることもできます。

犬・猫の譲渡を希望する場合

犬猫の譲渡事業または宮城県内の譲渡動物情報をご覧ください。

ふれあい広場

ふれあい広場の利用方法が変わりました。

詳しくは動物愛護と正しい飼い方の知識の普及啓発をご覧下さい。