ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす中小企業支援室企業BCPセミナーについて

企業BCPセミナーについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月31日更新

 


  宮城県では、県内企業の皆様にBCPに対する理解を深めていただき、その策定に取り組んでいただくため、企業の担当者等を対象に毎年各種セミナーを開催しております。

 今年度は8月と1月に「過去の事例から学ぶBCP」と題したセミナーを開催し、9月と2月には、「みやぎモデル」を使った計画の仕方を学ぶ策定セミナー、訓練DVDを使って初動対応訓練を体験する訓練セミナーを予定しています。また、併せて個別相談会も実施予定です。

 なお、セミナー等の募集については、後日ウェブサイト等で御案内します。

 BCP策定に向けての第一歩として、是非参加を御検討ください。

 

BCPとは

BCP(Business Continuity Planの略。国内名称は、事業継続計画または緊急時企業存続計画)とは、想定外の事態が発生した場合、どのように企業の重要な事業を停止せずに継続していくか(あるいは早期に再開させるか)、その方法や手順を記載した経営計画・戦略のことです。

 

平成29年度開催予定のセミナー等

BCPセミナー

第1期  平成29年8月2日(水曜日)

第2期  平成30年1月18日(木曜日) ※11月下旬に募集予定です。

 

BCP策定セミナー

第1期  平成29年9月1日(金曜日) 

第2期  平成30年2月20日(火曜日) ※12月下旬に募集予定です。

  

BCP訓練セミナー

第1期  平成29年9月8日(金曜日)

第2期  平成30年2月27日(火曜日) ※12月下旬に募集予定です。

 

個別相談会

第1期  平成29年9月8日(金曜日)

第2期  平成30年2月27日(火曜日) ※12月下旬に募集予定です。
 

各セミナーの定員等

・BCPセミナー    各回90名

・BCP策定セミナー  各回30名

・BCP訓練セミナー  各回20名

・個別相談会      各回6社程度

その他

参考:公益財団法人 仙台市産業振興事業団においても企業のBCPをサポートしております