ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす長寿社会政策課介護サービス事業者のみなし指定不要の申出

介護サービス事業者のみなし指定不要の申出

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月13日更新

手続きの名称

介護サービス事業者のみなし指定不要の申し出

生活保護法による介護機関のみなし指定について

 平成26年7月1日以降に介護保険法に基づく指定又は開設許可のあった介護サービス事業所は生活保護法に規定する「介護扶助を担当する機関」としての指定を受けたものとみなされます。

 指定が不要である場合は下記の書類を用いて県あて申し出てください。

不要申出書 [Wordファイル/21KB] 

(参考)「介護保険法の規定による指定又は開設許可を受けようとする介護事業者の皆様へ」 [Wordファイル/19KB]

「医療みなし」について

 健康保険法に基づく保険医療機関の指定を受けた病院・診療所は,以下のサービスの指定があったものとみなされます。
→(介護予防)訪問看護
→(介護予防)訪問リハビリテーション
→(介護予防)居宅療養管理指導

→(介護予防)通所リハビリテーション
 また,健康保険法に基づく保険薬局の指定を受けた薬局 は(介護予防)居宅療養管理指導の指定があったものとみなされます。なお,上記の「医療みなし」指定が不要である場合は下記の書類を用いて県あて申し出てください。

不要申出書(様式第2号) [Wordファイル/34KB]

「施設みなし」について

 介護保険法に基づく介護老人保健施設,介護医療院,介護療養型医療施設が行う以下のサービスについては,本体施設で指定(許可)がなされれば,指定を受けたものとみなされます。
介護老人保健施設・介護医療院
→ (介護予防)通所リハビリテーション
→(介護予防)短期入所療養介護
介護療養型医療施設
→ (介護予防)短期入所療養介護
なお,上記の「施設みなし」指定が不要である場合は下記の書類を用いて県あて申し出てください。

不要申出書(様式第2号) [Wordファイル/34KB]

手続きの概要

 介護保険法に基づく居宅サービス事業者,居宅介護支援事業者,介護予防サービス事業者及び介護保険施設の指定を受けるための申請です。
 申請書を受理後,必要に応じ現地確認等を行い,1ヶ月程度で指定を行います。
なお,指定は原則として各月の1日及び15日に行います。

書面による手続き方法

 必要書類を添付し,事前に日程調整の上,所管する保健福祉事務所(仙台市内は仙台市役所)あて送付してください。
 なお,申請書提出から指定まで1か月程度の審査・補正期間を設ける都合上,時間の余裕をもって申請を行ってください。
 また,サービスによっては,介護保険事業計画との整合を図るため,事前に市町村との調整が必要となる場合があります。

受付時間・受付窓口

  • 月~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで (祝日及び年末年始は除く)
  • 受付はそれぞれ管轄の保健福祉事務所となります(仙台市内は仙台市役所が受付)。申請先

手数料

手数料なし

電子申請・届出システム

(現在対応しておりません)

備考・関連リンク