ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす長寿社会政策課東日本大震災に伴う社会福祉施設等の復旧支援について

東日本大震災に伴う社会福祉施設等の復旧支援について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月14日更新

社会福祉施設等への復旧支援(施設・設備)について

                         復興へ頑張ろうみやぎ     

 

目次

1 介護サービス事業所・施設等復旧支援事業費補助金

2 社会福祉施設等災害復旧費国庫補助金

3 介護施設等自家発電装置整備事業費補助金  ※終了

4 老人福祉施設等災害復旧支援事業費補助金(県単)  ※終了

 

1 介護サービス事業所・施設等復旧支援事業費補助金について(仙台市以外に所在する施設・事業所等を対象) 

県交付要綱
実績報告について
指定様式
参考様式

2 社会福祉施設等災害復旧費国庫補助について

県交付要綱

<参考>
 国交付要綱「社会福祉施設等災害復旧費国庫補助金交付要綱」(平成29年2月21日最終改正) [PDFファイル/1.51MB]
 ※東日本大震災に係る当該補助金の補助率は他の国通知により一部が変更となっています。実際の補助率は県交付要綱を御覧ください。

協議関係様式
交付要綱様式

2' 参考(参考のため当時の内容を掲載しています。)

  平成23年3月11日に発生した東日本大震災により被災した社会福祉施設等を対象に災害復旧費国庫補助事業が行われます。

  補助対象及び負担割合,補助協議の様式等について掲載します。

  東北厚生局による災害査定を受けた施設には,1月下旬以降順次内示する予定です。

  内示後,1週間以内に交付申請の手続きが必要となりますので,下記の書類の作成をお願いします。

県通知

     対象となる施設及び事業者には,県から直接ないしは市町村を通して個別に通知しております。

交付申請関係
作成例

    ※上記書類のうち,別紙1と別紙2については,内示後1週間以内に必ずデータでの提出をお願いします。

実績報告関係
参考情報

3 介護施設等自家発電装置整備事業費補助金について
 ※終了(参考のため当時の内容を掲載しています。)

県通知

  ※ 実績報告書には,購入した自家発電装置の写真及び支払額のわかる資料(領収書等の写し)を添付してください。

参考情報

4 老人福祉施設等災害復旧支援事業費補助金(県単)について
 
※終了(参考のため当時の内容を掲載しています。)

 今回の東日本大震災においては,多くの老人福祉施設等が被災されており,早急に復旧を図る必要があるところです。
 この度,県では災害復旧費国庫補助金の補助対象とならない老人福祉施設の復旧についても支援を行うこととして老人福祉施設等災害復旧支援事業を創設し,こうした施設の復旧に係る経費の一部を助成することとしました。
 つきましては,当該補助金の申請に係る事前協議を実施することとしましたので,補助金の活用を希望する場合は,11月30日(水曜日)までに協議書をご提出ください。
 ※民間事業者により運営される施設が対象となります。
 ※介護基盤緊急整備等臨時特例基金による支援を受けられる施設については、その額を差し引いた額となります。
 本事業の概要は「老人福祉施設等災害復旧支援事業」実施のお知らせ[Wordファイル/34KB]を参照してください。

対象施設

  (1)認知症高齢者グループホーム
  (2)小規模多機能型居宅介護
  (3)老人短期入所施設
  (4)老人デイサービスセンター

県通知

  ※対象となる施設(事業者)には県から個別に郵送しておりますが、11月中旬までに届かない場合はご連絡ください。

老人保健施設等災害復旧支援事業費補助金に係る協議書の提出について[Wordファイル/37KB]
交付要綱

  ※本補助金の"交付要綱"及び"Q&A"は以下のファイルからご確認ください。

老人福祉施設等災害復旧支援事業費補助金交付要綱[PDFファイル/255KB
Q&A
  ○老人福祉施設等災害復旧支援事業費補助金に関するQ&A[Wordファイル/48KB]

 


本文ここまでです


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)