ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがす長寿社会政策課老人福祉施設,介護サービス事業所・施設等の人員,設備及び運営に関する基準等を定める条例・施行規則・解釈通知

老人福祉施設,介護サービス事業所・施設等の人員,設備及び運営に関する基準等を定める条例・施行規則・解釈通知

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月23日更新

 「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(平成23年法律第37号,第105号,平成25年法律第44号)等により介護保険法等の一部が改正されました。

 これらの法改正により,これまで国の法律や政省令で全国一律に定められていた介護サービス事業所・施設等の人員,設備及び運営に関する基準等について,地方公共団体が条例により定めることとなりました。

 本県におきまして,以下のとおり条例及び施行規則を制定しています。(※大都市特例により,仙台市内の事業所・施設等につきましては仙台市の条例が適用されます。)

【条例・規則掲載公報】

【県基準条例・規則・解釈通知3段表】

 県基準条例・規則・県基準条例・規則に対応する解釈通知を一度に確認できる比較3段表を以下に掲載します。

【県基準条例・規則と国基準の比較表について】

 県基準条例・規則とこれまでの国基準の比較表を以下に掲載します。

【県基準条例・規則に対応する解釈通知について】

 県基準条例・規則に対応する解釈通知を以下に掲載します。

【その他関連情報】


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)