掲載日:2019年2月4日

ここから本文です。

指定文化財〈特別名勝〉松島

特別名勝 松島(塩竈市・東松島市・七ヶ浜町・利府町・松島町)

【概要】

松島は、宮城郡七ヶ浜町字御殿崎の突角から旧鳴瀬町波島(端島)の南端を見通す線と、同鳴瀬川河口右岸から波島東端を見通す線との結合線内の海面、島々の全部および沿岸の大字全部が指定地域であり、総面積は12,600ha、海岸線の長さは約33kmである。この大湖水の観を呈する海上に230余の大小の島々が浮び、日本三景の一つとして四季それぞれに趣を変える景勝の地をなしている。

松島の四大観として「多聞山(55.6m)からの偉観」、「大高森(105.8m)からの壮観」、「富山(116.8m)からの麗観」、「扇谷(55.8m)からの幽観」が古くから名高いが、いわゆる松島の島巡りの興趣もまたひとしおである。
最近は、湾内の内松島に対して表松島ともいわれる外松島が、新しい時代感覚によって浮び上り、海洋美を満喫することができる。

内松島の松はアカマツでヒサカキ・ヤブコウジが見られるが、外松島など外洋に面した部分にはクロマツがみられ、海蝕崖にはイブキ・ネズの低木とハマギク・コハマギク・スカシュリ・セッコクが生育している。
日本の美を代表する松島の景観も、海蝕や凝灰岩類といった凍結に弱い体質が災して、一部の島の変形が目立つようになった。材木島のアーチ部分の崩落もその表われである。仁王島の首の補強工事、五大堂が建つ島の海蝕崩落防止工事などにみられるように、国・県が自然崩壊対策に力を注ぎ、景観の保持に努めている。

【基本情報】

アクセスなど基本情報
指定年月日 1952年11月22日
見学 自由
アクセス (車)三陸道松島海岸駅ICから5分 (鉄道)仙石線松島海岸駅下車すぐ

松島

お問い合わせ先

文化財課保存活用班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-3683

ファックス番号:022-211-3693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は