ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす観光・文化観光観光情報「ソーシャルメディア等を活用した誘客促進業務」の企画提案募集のお知らせ(本業務の企画提案に関する質問はありませんでした)

「ソーシャルメディア等を活用した誘客促進業務」の企画提案募集のお知らせ(本業務の企画提案に関する質問はありませんでした)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月16日更新

1 更新情報

 ・平成30年5月2日  「ソーシャルメディア等を活用した誘客促進業務」の企画提案を募集します。

 ・平成30年5月16日  本業務の企画提案に関する質問はありませんでした。

         

2 目的

  外国人旅行者の個人旅行化及びデジタル化が急速に進展する中,ソーシャルメディア等における口コミは,旅マエにおける訪問地の決定,旅ナカにおける情報取得,旅アトにおける情報発信と,情報流通において重要なツールとなっており,旅行時の選択に大きな影響力を持っている。しかしながら,口コミを投稿するのは現地を訪問した旅行者であり,他地域に比べ旅行者数が少ない東北においては,口コミ蓄積数及び投稿率が低い状況にある。そこで,本事業では,東北来訪の動機付けとなる口コミ投稿数の増加を図るため,対象市場の旅行者に対して口コミ投稿型サイト(注)への口コミ投稿を促進する取組を実施する。並行して,観光スポット・観光施設(以下「観光スポット」という。)等に対して口コミ収集の機運醸成及び口コミ投稿型サイトへの基本情報の登録促進を働きかけ,旅行者が口コミを投稿しやすい環境を整備する取組を実施する。これらの取組により,口コミ投稿型サイト内での口コミの蓄積を進めることで,情報の流通を強化し,旅行先としての東北の認知度を高め,東北へのさらなる誘客を図る。

 (注) 本業務における「口コミ投稿型サイト」とは,観光スポットの箇所毎に,旅行者の口コミ投稿を蓄積する機能を有するウェブサイトをいう。

3 業務名称 

   ソーシャルメディア等を活用した誘客促進業務

4 業務内容

   (1)口コミ投稿の促進

   (2)口コミ投稿の収集環境整備

   (3)口コミ動向の把握・分析

   ※ 詳細は「企画提案募集要領」をご覧ください。

5 委託期間

  契約締結日から平成31年3月15日(金曜日)まで

6 委託事業者の選定方法

  公募型企画提案(プロポーザル)方式

7 事業費(委託上限額)

  15,000,000円(消費税及び地方消費税の額を含む。)とする。

   ※なお,本業務は東北6県の連携事業のため,業務の総額105,000,000円(15,000,000円×7自治体

   (東北6県及び仙台市))で提案するものとする。

8 募集要領

   企画提案募集要領 [PDFファイル/381KB]

   事業概要 [PDFファイル/510KB]

   各種様式 [Wordファイル/29KB]

9 スケジュール

 

日時

事項

平成30年5月2日(水曜日)

企画提案募集開始 

平成30年5月10日(木曜日)

企画提案に関する説明会

平成30年5月14日(月曜日)

企画提案書作成等に関する質問受付期限 

平成30年5月16日(水曜日)

企画提案書作成等に関する質問への回答期限 

平成30年5月23日(水曜日)

企画提案への参加申込期限

平成30年6月1日(金曜日)

企画提案書の提出期限

平成30年6月6日(水曜日)

企画提案書の選考 

平成30年6月中旬

選考結果の通知  

10 質問への回答

   本業務の企画提案に関する質問はありませんでした。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)