ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ組織でさがすアジアプロモーション課海外ビジネスに役立つ情報の御紹介

海外ビジネスに役立つ情報の御紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

各国共通

県内企業情報

 ジェトロ仙台と宮城県では,県内の貿易関係企業をまとめ,本県の貿易及び国際経済交流を促進するための情報を提供しています。平成28年10月現在,宮城県に事業所があり,海外ビジネスに実績・関心があると想定される企業921社にアンケート調査を実施し,回答のあった305社の情報についてお知らせします。詳細は企業のホームページや直接連絡等によりご確認ください。
宮城県貿易関係企業名簿2016

貿易統計検索

 宮城県内の税関通関分の貿易状況については、税関のWebサイトで、多様な情報を入手できますので、御紹介します。国・税関・品目等を指定して検索したり、税関を絞り込んで全品目の統計表を入手したり、税関とりまとめの報告書を閲覧することが可能です。なお、「物流動向調査結果」においては、宮城県を原産地とする貿易の概況も掲載されておりますので、御参考ください。

貿易制度情報

 輸出に際しては、国・地域別、品目別に、貿易制度等を把握することが必要です。多様な情報がジェトロから提供されておりますし、食品輸出促進の観点から、農林水産省が提供する情報も利用できますので、御参考ください。

関税検索

 国を指定し、HSコード等から関税率を検索できるサービスについて、ジェトロのサイトに詳しく紹介されております。

展示会情報

 世界各国で開催される国際展示会情報が、ジェトロから提供されております。仙台市等からは、展示会への出展を助成する施策も出ておりますので、御参考ください。

宮城県主催海外商談会情報

 宮城県海外ビジネス支援室の主催する海外商談会については、当室サイトで紹介するとともに、各種メルマガで企業募集の案内を配信いただいております。募集情報のお見逃しのないよう是非御登録ください。

 

 

中国関連

 

 

安全情報確認

 中国をはじめ海外への渡航を計画される際には、厚生労働省検疫所で提供する感染症情報や、外務省で提供する危険情報等を御参考ください。なお、在中国日本国大使館および各地域の領事館においても、情報を提供しておりますので、御参考ください。

対中国水産品輸出関連

 中国向けに水産食品を輸出する際には、事前の施設登録と、衛生証明書発行が必要となる場合があります。厚生労働省のWebサイトで、内容をご確認の上、県内の保健所に申請し、輸出に向けた準備をお進めください。

中国商標検索

 中国商標局のサイトで、中国における商標の申請・登録状況を検索できますので、御紹介します。中国向け販売を計画する際には、商標事務所への相談も含め、御考慮ください。(なお、検索サイトは、アクセスが集中してつながりにくい場合があります。検索ワードとして、簡体字を入力する場合は、「文字入力」の項もご参考ください。)

文字入力

 上述の中国商標検索を含め、中国語を入力することで、活用できる情報があります。中国ビジネスの第一歩として、中国語入力環境を整えるために、以下のマニュアルをご参考ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)