ここから本文です。

大曲地区の現状をお伝えします

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

大曲地区は東松島市の旧矢本町に位置し、北・東を定川に、西側をブルーインパルスで有名な航空自衛隊松島基地に囲まれた水田地帯です。

大曲地区・地図(PDF:1,174KB)

※この地図は、国土地理院長の承認を得て、同院発行の5万分の1地形図を複製したものである。(承認番号 平28情複 第624号)なお、この地図を複製する場合は、国土地理院長の承認を得る必要がある。

大曲地区の現状

本地区は平成22年に区画整理工事を開始しましたが、平成23年の津波により、壊滅的な被害を受けました。
このため農業生産基盤の復興に向け,農地復旧と併せて農地整備事業に取り組んでいます。

これまで、土砂やがれきの撤去から水路・農道の復旧、除塩作業、ほ場整備工事など山積だった課題をひとつひとつ乗り越えてきました。

平成24年度から農地整備事業に着手し、順次営農が再開され、平成27年度までに130haの大区画ほ場整備が完了し、平成28年の春から全てのほ場で営農が可能となりました。
現在は付帯工事が行われています。

整備農地では、農地中間管理事業を通して地区法人等担い手への面的集積が進められています。

大曲被災直後の写真

(平成23年5月:被災直後の大曲地区)

令和元年の大曲

(令和元年6月:営農再開された大曲地区※被災直後と同じ方向)

(「東日本大震災 復旧・復興状況」に戻る)

お問い合わせ先

東部地方振興事務所 農業農村整備部農地整備第三班

宮城県石巻市あゆみ野五丁目7番地 宮城県石巻合同庁舎4階

電話番号:0225-96-8663

ファックス番号:0225-96-4880

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は