ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

相談窓口・専用サイト

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月21日更新

宮城県の取り組み

 宮城県では,「しごと」と「ひと」の好循環をつくり,県内への新しい人の流れをつくる「地方創生」の取組として,行政や関係団体,企業等と連携しながら,首都圏等からの移住・定住の拡大に取り組んでいます。

移住相談窓口「みやぎ移住サポートセンター」

 宮城県への移住を考えている方のための相談窓口として「みやぎ移住サポートセンター」を東京都内に開設しています。 
 専任の移住・就職相談員が,仕事や住まい,暮らしなどのご相談にワンストップで対応いたしますので,お気軽にご相談ください。

※主な支援内容
 ・移住希望者の希望に見合う企業とのマッチング支援
 ・就職面接等に関する助言 
 ・宮城県内各地域の魅力や「くらし」についての情報提供
 ・宮城県内各地域の移住定住支援制度(子育て支援,住宅支援など)についての情報提供
 ・先輩移住者や支援団体等についての情報提供

 なお,平日は時間が取れないという方は,メールでもお問い合わせいただけます。
 

【みやぎ移住サポートセンター】

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1|電話番号:090-1559-4714(直通)/03-6273-4401(代表)
メールアドレスmiyagi@furusatokaiki.net

専用サイト「みやぎ移住ガイド」

”もっと都会な場所はある もっと田舎な場所もある でも,私は宮城に住む。”

 「みやぎ移住ガイド」は,本格的に移住を考えている方はもちろん,移住を検討している方を地域とつなぐ場を作りたいという思いから誕生しました。実際に宮城県に移り住んだ住民の声をクローズアップし,移住のイメージをより具体的にしていただけるコンテンツを揃えております。

 人生において大きな転機となる移住によって,みなさんの日々の暮らしがより実り多いものになることを願っています。

 みやぎ移住サイトは下記をクリックしてください。

みやぎ移住ガイドのリンクの画像です