ここから本文です。

文化芸術による子供育成総合事業【北部】

小学校・中学校等において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い,または小学校・中学校等に個人又は少人数の芸術家を派遣して,子供たちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保し,豊かな人間性や創造性を育むとともに,想像力や思考力,コミュニケーション能力等を養います。
また,質の高い文化芸術を表現する芸術家とのかかわりを通して,自らの在り方や生き方について主体的に探究し,「志」を高めます。

文化庁が,講師等謝金,派遣旅費,講演等諸雑費及び本事業を実施するために必要な事務経費等を,予算の範囲内で負担します。
主催は,文化庁,都道府県・都道府県教育委員会,実施主体となる各小学校・中学校となります。

巡回公演事業

  • 文化庁が選定した優れた文化芸術団体が,小学校・中学校等において実演芸術公演を実施します。鑑賞と合わせて文化芸術団体と児童生徒の共演参加または体験を行います。公演時間は概ね2時限分程度(80分~100分),公演回数は1回です。
  • 文化芸術団体が本公演の概ね1か月前までに実施校を訪問し,児童生徒に対してワークショップ(鑑賞指導,実技指導,共演の練習等)を行います。
≪令和4年度北部管内分の計画≫
【演目】公演団体 本公演期日 実施予定校
【児童劇】公益財団法人現代人形劇センター 令和4年10月27日(木曜日) 大崎市立鳴子小学校

令和4年10月28日(金曜日)

大崎市立古川北小学校
【演劇】株式会社劇団俳小 令和4年11月9日(水曜日) 美里町立南郷小学校
【オーケストラ等】学校法人大阪音楽大学 令和4年7月14日(木曜日) 加美町立賀美石小学校
【合唱】株式会社東京合唱協会 令和4年10月14日(金曜日) 大崎市立下伊場野小学校

芸術家の派遣事業

  • 個人又は少人数の芸術家を派遣し,体育館等の学校施設や文化施設等の適切な施設を会場として,児童生徒や教員,保護者を対象に,講話,実技披露,実技指導を行います。
  • 同一芸術家による1校当たりの実施回数は3回以内です。また,複数の学校が合同で開催することもできます。
≪令和4年度北部管内分の計画≫
【演目】公演者・団体 本公演期日 実施予定校
【伝統芸能・和太鼓】
佐藤三昭(3D-FACTORY)
令和4年6月7日・7月12日・9月27日 大崎市立敷玉小学校

開催の様子

≪巡回公演事業≫大崎市立下伊場野小学校「東京合唱協会」

第1部では,混声4部合唱の説明を交えながら児童に馴染みのある曲を中心に合唱を披露しました。第2部では,独唱,二重唱,四重唱を紹介したり,学校希望曲を会場全体で全員合唱したりしました。第3部では華やかな衣装に着替え,代表児童も一緒にダンスしながらメドレー曲を合唱しました。出演者は終始マスクを着用していましたが,マスクによる違和感を感じさせないすばらしいパフォーマンスを披露し,子供たちはプロのハーモニーに魅了されながら楽しく鑑賞することができました。

simoibano1simoibano2simoibano3

≪巡回公演事業≫美里町立南郷小学校「トキワ荘の夏」

劇団俳小を招いての公演となりました。「トキワ荘」の住人は,手塚治虫等の漫画家であり,児童にとって馴染みがあり,興味深い内容となりました。事前のワークショップでは,児童に実演指導や鑑賞指導を行いました。実演指導をもとにして公演の舞台に立つ児童もいました。鑑賞後に「おもしろかった。学芸会の演技の参考になった。」という児童の声も聞かれました。児童の発想力やコミュニケーション能力の一助となる事業となりました。

nanngou1nanngou2nanngou3

お問い合わせ先

北部教育事務所教育学事班(生涯学習)

大崎市古川旭四丁目1-1

電話番号:0229-87-3612

ファックス番号:0229-22-7589

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は