ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす健康・福祉障がい者福祉障害福祉サービス障害福祉課障害児通所支援事業者・障害児入所施設の指定申請等様式

障害児通所支援事業者・障害児入所施設の指定申請等様式

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月6日更新

障害児通所支援事業者、障害児入所施設の指定を受け、サービス提供を行いたいときは次の様式で申請してください。

なお、所在地が仙台市内の場合は、申請又は届出先が仙台市になりますので御注意ください。

 

※平成29年4月1日から、児童発達支援管理責任者の要件が変更されました。

 詳しくは下記のページをご覧ください。

 

※平成29年4月1日から、放課後等デイサービスの人員等の基準が変更されました。

 詳しくは下記のページをご覧ください。

 

1 障害児通所支援事業者、障害児入所施設の指定を受けようとするとき

 ※指定時に必要となる書類は、要綱別表に記載してあります。申請するサービス種別ごとに必要書類を提出してください。

(1) 指定申請書

(2) 申請書付表

※ 上記別記様式7~14号及び23号は、指定を受けようとするサービスにより異なります。

※ 指定を受けようとする日の概ね1か月以上前までに提出してください。

 

2 指定を受けた障害児通所支援事業所、障害児入所施設の内容を変更しようとするとき

(1) 変更届出書

※ 内容の変更があった日から10日以内の届出が義務づけられています。

※ 障害児通所・入所給付費等の請求に係る事項の変更については、変更月の前月の15日までの届出が必要です。

 

3 指定(更新)申請書又は届出書の添付様式

(1)給付費の算定等に関する様式

※ 各加算の届出時に添付を要する各様式は、介護給付費等の算定に係る届出書等のページに掲載されていますので下記リンクより移動願います。

→ 介護給付費等の算定に関する届出書様式のページへ

→ 福祉・介護職員処遇改善加算関係届出書類様式のページへ

(2)指定に係る添付様式

 

4 指定を受けた障害児通所支援事業所を廃止・休止・再開しようとするとき

(1) 廃止・休止・再開届出書

※ 廃止・休止については、1ヶ月前の提出が義務づけられています。

※ 事業の廃止及び休止に係る届出の際には、利用者の処遇リストを添付してください。

※ 再開については、10日以内の提出が義務づけられています。

 

5 障害児入所施設の指定を辞退しようとするとき

(1) 届出書

※ 辞退の3ヶ月前までの提出が義務づけられています。

※ 指定の辞退に係る届出の際には、利用者の処遇リストを添付してください。

 

6 障害児入所施設で入退所があった場合

(1) 届出書

【お問い合わせ・申請窓口】
サービス窓口機関名電話番号

指定障害児通所支援事業所
(児童発達支援センター、指定障害福祉サービスとの多機能型に限る)

障害児入所施設

障害福祉課 運営指導班022-211-2558
上記を除く指定障害児通所支援事業所各保健福祉事務所・地域事務所
母子・障害(第二)班
 

 ※仙台市内の施設・事業所については仙台市へお問い合わせください。
 ※基準該当放課後等デイサービス事業所については、各市町村の障害福祉担当課にお問い合わせください。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)