ここから本文です。

みやぎ障害者プラン

みやぎ障害者プランとは

「みやぎ障害者プラン」は,障害者基本法に基づく県の障害者施策に関する基本的な計画であるとともに,県政運営の基本的な指針である「宮城の将来ビジョン」に掲げた障害福祉施策を総合的に推進するための計画です。

計画期間

現行プランの計画期間は,平成23年度から平成29年度までの7年間です。
現在,県の審議会である「宮城県障害者施策推進協議会」の意見を踏まえつつ,平成30年度以降のプラン改定に着手しております。

(参考)平成28年度第1回障害者施策推進協議会について

基本理念

「だれもが生きがいを実感しながら,共に充実した生活を送ることができる地域社会づくり」

  • 「共に生活できる地域社会をつくるために」
  • 「いきいきと生活するために」
  • 「地域で安心して生活するために」

重点施策

障害のある人の地域生活移行の推進

障害のある人の地域での受入先となるグループホームやケアホームなどの住まいの場の確保,居宅介護などの訪問系サービスの充実,就労移行支援事業所などの日中活動の場の充実,相談支援体制の整備などに取り組み,障害のある人が住み慣れた地域で安心して生活できるよう,地域生活支援体制の構築を進めます。

障害のある人の就労促進と所得の向上

障害のある人の一般就労を促進するほか,就労移行支援事業所等の整備を推進することにより一般就労が困難な障害のある人の就労を促進します。
また,働く障害のある人の工賃を引き上げるため,関係機関が連携して取組を推進します。

精神障害のある人への地域生活支援の推進

精神科病院に入院中の「受入条件が整えば退院可能な精神障害のある人」の地域生活移行を推進します。
また,精神疾患に関する正しい知識の普及啓発を図り,早期受診,早期治療を促進するほか,未治療者や医療中断者,若年層の精神疾患発症を早期に発見し,医療や福祉サービス等につなげるよう早期介入・早期支援に取り組むなど,精神障害のある人への地域生活支援を進めます。

分割版

お問い合わせ先

障害福祉課企画推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2538

ファックス番号:022-211-2597

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

重要なお知らせ

こちらのページも読まれています

 

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は