ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

寄附のご案内|交通遺児等救済資金

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月1日更新

交通遺児等救済資金への御寄附の御案内

交通遺児等への支援に当たりまして,多くの皆さまから「交通遺児等救済資金」へ御寄附を賜り,ありがとうございます。

皆さまからお寄せいただいた寄附金は,交通遺児等教育手当支給のための財源として活用させていただいております。

今後とも皆さまの温かいご支援,ご協力をお待ちしております。

寄附の手続

手続1 寄附のお申出

以下からダウンロードした「寄附採納願」用紙に必要事項を記入していただき,郵送・ファクシミリ・電子メールでお送りください。
「日付」,「住所」,「お名前」,「連絡に必要な電話番号・メールアドレス」,「寄附金額」が納付書の作成に必要となりますので,御記入をお願いします。
※団体等でお申し込みの場合,上の欄に寄附いただく団体代表者名を,連絡窓口となる寄附事務のご担当者のお名前等は用紙下の欄にご記入ください。

寄附採納願の提出先

以下に郵送・ファクシミリ・電子メールでお送りください。

〒980-8423 宮城県仙台市青葉区本町三丁目8-1
宮城県教育庁スポーツ健康課 交通遺児等救済資金担当
ファクシミリ 022-211-3796
電子メール supokenm@pref.miyagi.lg.jp

手続2 ご送金

あらかじめ「手続き1」のとおり「寄附採納願」をご提出いただきます。

納付書による納付(通常はこちら)

寄附採納願を提出いただいた後に,専用の納付書を送付しますので,所定の金融機関から寄附金をお納めください。

この際,金融機関から受け取った領収書は,確定申告等に使うこともありますので,大切に保管しておいてください(改めて領収書を宮城県教育委員会から発行いたしません。)。

なお,県税等を納めることができる金融機関での納付には手数料はかかりません。

直接ご持参

寄附採納願を提出いただいた後,直接ご持参いただくことも可能です。この場合は,事前に担当と訪問の予定を調整していただきます。事前予告なく来庁された場合,手続きできない場合もございますので,ご了承ください。

ご持参いただいた場合,金額を確認し領収書をお渡しします。確定申告等で使うこともありますので,大切に保管しておいてください(領収書の再発行はできません。)。

寄附金の控除について

個人の方

個人の方が交通遺児等救済資金へ寄附をした場合は,地方公共団体への寄附として,確定申告を行うことで所得税控除ができる場合があります。

詳しい手続きについては,国税庁「寄附金を支出したとき」(パンフレット「暮らしの税情報」(平成29年度版))をご覧ください。

法人の場合

法人が交通遺児等救済資金へ寄附をした場合は,地方公共団体への寄附として,損金に算入できます。

詳しい手続きについては,国税庁「寄附金を支出したとき」(パンフレット「暮らしの税情報」(平成29年度版))をご覧ください。

ご注意いただきたい点

交通遺児等救済資金への寄附は,「ふるさと納税(ふるさと宮城寄附金)」とは異なりますので,返礼品はありません。

「ふるさと納税(ふるさと宮城寄附金)」の詳細につきましては,「ふるさと宮城寄附金」推進事務局(宮城県総務部税務課) のサイトをご覧ください。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)