トップページ > しごと・産業 > 食産業 > みやぎの地産地消 > 食材王国みやぎ推進パートナーシップ会議について

掲載日:2023年7月24日

ここから本文です。

食材王国みやぎ推進パートナーシップ会議について

食材王国みやぎとは

宮城県は、豊かな自然に囲まれ、海・山・大地が育む多彩で豊富な食材に恵まれている「食材王国」です。

「食材王国みやぎ」とは、宮城の食の多彩さと質の高さを表現するものであり、次の基本理念の下に展開しています。

  • 澄んだ海・肥沃な大地・豊かな森に育まれた宮城の「美味しさ」や「旬」と「鮮」を大切にします。
  • 素材を活かす技に磨かれ、宮城の食文化が培う「逸品」にこだわります。
  • 食の安全・安心の確保を基本とし、信頼に応えるものづくりを徹します。

食材王国みやぎロゴ

食材王国みやぎ推進パートナーシップ会議とは

宮城県の食産業振興のテーマとして掲げる「食材王国みやぎ」の普及や地産地消の推進、「食」のブランド構築などを実現するため、目的を一にする食産業関係者等(「パートナー」)による情報交換等を緊密にし、それぞれのお立場で「食材王国みやぎ」を実践・発信していただくために、「食」に関わる方々の情報共有、連携等を進めることを目的とした会議です。

主な活動内容

「食材王国みやぎ」の基本理念に合致し、「地産地消の推進」及び「ブランド確立」の分野で先導的、模範的活動を実践している方々の功績をたたえ、広く紹介することを目的とした「優良活動表彰」や、メールマガジン等によるパートナー間の情報共有・交換等を主な活動としています。

イメージ

会議イメージ

お問い合わせ先

食産業振興課ブランド推進班

宮城県仙台市青葉区本町3丁目8番1号

電話番号:022-211-2813

ファックス番号:022-211-2819

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

information retrieval

このページに知りたい情報がない場合は