ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ食材王国みやぎ推進パートナーシップ会議

食材王国みやぎ推進パートナーシップ会議について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月18日更新

食材王国みやぎとは

宮城県は,豊かな自然に囲まれ,海・山・大地が育む多彩で豊富な食材に恵まれている「食材王国」です。

「食材王国みやぎ」とは,宮城の食の多彩さと質の高さを表現するものであり,次の基本理念の下に展開しています。

■ 澄んだ海・肥沃な大地・豊かな森に育まれた宮城の「美味しさ」や「旬」と「鮮」を大切にします。

■ 素材を活かす技に磨かれ,宮城の食文化が培う「逸品」にこだわります。

■ 食の安全・安心の確保を基本とし,信頼に応えるものづくりを徹します。

食材1食材ロゴ食材2

食材王国みやぎ推進パートナーシップ会議とは

宮城県の食産業振興のテーマとして掲げる「食材王国みやぎ」の普及や地産地消の推進,「食」のブランド構築などを実現するため,目的を一にする食産業関係者等(「パートナー」)による情報交換等を緊密にし,それぞれのお立場で「食材王国みやぎ」を実践・発信していただくために,「食」に関わる方々の情報共有,連携等を進めることを目的とした会議です。

主な活動内容

年1回程度開催する情報交換等を行う『定期大会』を開催し,「講演会」,「優良活動表彰」,「情報交換」等を行っています。

また,メールマガジン等により,パートナー間の情報共有・交換を行っています。 

イメージ

会議イメージ