ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

11月は「みやぎ食育推進月間」です

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月6日更新

食育基本法では,「食育を,生きる上での基本であって,知育,徳育及び体育の基礎となるべきものと位置づけるとともに,様々な経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し,健全な食生活を実践することができる人間を育てること」としています。 

宮城県では,県民一人一人が主体的に実践する「食育」の取組を推進するため,毎年11月を「みやぎ食育推進月間」と定めています。
 期間中は,行政,学校,地域,関係団体等が連携し,食をテーマとして各種行事等により啓発活動を集中的に実施していますので,地域の食に関するイベントにも出かけて見ましょう。

のぼり

みやぎ食育推進月間の取組

みやぎ食育表彰

保育所,学校,地域などで食育活動に積極的に取り組み,県民の健康増進,みやぎの食文化の伝承などの分野においてめざましい功績を挙げられた方々を表彰する「みやぎ食育表彰」を実施しています。

みやぎ食育フォーラム

多くの県民の皆さんに「食育」に関心を持ち、取り組んでいただくため,毎年11月に「みやぎ食育フォーラム」を開催しています。

県内各地の取組平成30年度食育推進月間 実施状況 [PDFファイル/626KB]

行政,学校,地域,関係団体等が連携し,食をテーマとして各種行事等により啓発活動を集中的に実施しています。 

毎年6月は「食育月間」,毎月19日は「食育の日」です

国の食育推進基本計画では,毎年6月を「食育月間」,毎月19日を「食育の日」と定め,食育の国民への浸透を図るため,国,地方公共団体,関係団体等が協力し,食育推進運動を重点的かつ効果的に実施しています。
期間中は、食育推進全国大会が開催されるほか,全国各地で食育をテーマとして行事等が開催されます。

県では毎月19日に「みやぎの食育通信」を発行していますので,ぜひ御覧下さい。
「みやぎの食育通信」のリンクはこちらから

食育表彰 食育フォーラム 食育月間


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)