ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

パンフレット「ルルブル」のすすめについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月4日更新

パンフレット 最新の研究による「ルルブル」のすすめ 明日のキミはキミがつくる!について


 このパンフレットは、小学校4年生から6年生の児童を対象に、「未来の自分のために今できることは何か」を考え、生活リズムの向上に取り組んでもらうために作成しました。
 また、保護者のみなさんにも、ぜひいっしょに読んで、お子さんのがんばりをサポートしてもらいたいと考えています。

パンフレットの内容について

○羊のルルブルくんが、「しっかり寝ル・きちんと食べル・よく遊ブ」という3つのことを以下の構成ですすめる内容になっています。
(1)イラスト付きの解説
(2)4コママンガ(自分の生活の見直し)
(3)ルルブルくんからのアドバイス
(4)保護者のみなさん向けのメッセージ
(5)参考データ

ルルブル君のイラスト

○下記の編集委員が監修・執筆しています。
 監修・執筆 東北大学加齢医学研究所所長  川島 隆太
 執   筆 東北大学大学院農学研究科教授 駒井 三千夫
 執   筆 仙台大学体育学部教授       粟木 一博

○パンフレットの内容を児童に実践してもらうために、パンフレットの裏表紙は生活チェックリストになっています。
1週間「しっかり寝ル・きちんと食べル・よく遊ブ」という3つのことに取り組み、リストに結果を記入して、Fax、メールまたは郵便で宮城県教育庁教育企画室にコピーを送ると、羊のルルブルくんから応援メッセージが届きます。チャレンジ結果と応援メッセージは、下記のページにも掲載されます。

チェックリスト チャレンジ結果のページ

パンフレットの配布について

○平成22年度・平成25年度に、宮城県内の各小学校を通じて4年生から6年生の児童に配布しています。
 平成26年度と平成27年度には、翌年度小学4年生になる児童に配布しました。
 また、「みやぎっ子ルルブル推進会議」を通じて県内の「ルルブル」に取り組む団体にも配布しています。
 パンフレットに関するお問い合わせは、下記の連絡先までお願いします。

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)