ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/平成28年度北海道東北地方知事会を開催しました。(平成28年10月26日)

みやぎニュースクリップ/平成28年度北海道東北地方知事会を開催しました。(平成28年10月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月8日更新

 10月26日(水曜日),「平成28年度北海道東北地方知事会議」が仙台市秋保温泉のホテル佐勘において開催され,東北6県・北海道・新潟県の知事等により地域の発展等に関する議論が行われました。

 今回の会議では,「東日本大震災からの復興,災害に強い国づくりに向けた提言」や人材育成と産業振興,東北観光の環境整備など「活力ある地域社会の実現」について意見交換を行ったほか,地方創生の推進,少子化対策や女性の活躍推進などの「国への提言」を採択しました。

 会議後,取材に応じた村井知事は,「みんなで力をあわせて震災復興し,共に地方創生で発展していこうということが、改めて確認しあえた。取りまとめた提言を国に要望していきたい。」と述べ,各道県の連携・団結の強化と,東北発展のための施策を国に訴えていく姿勢を示しました。

 次回の知事会議は,来秋(平成29年度秋)に青森県で開催される予定です。

 翌日(27日)は,北海道・東北未来戦略会議主催の「ほくとうトップセミナー」が開催され,「官民による無料公衆無線LANの広域連携とICTの活用について」と題して,エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社の南川氏からの講演と,無料公衆無線LAN(Wi-Fi)の整備について意見交換が行われました。

会議で採択された提言・決議項目
東日本大震災からの復興,災害に強い国づくりに向けた提言
・東日本大震災からの復興に向けた決議
・活力ある地域社会の実現に関する決議
・国への提言(14項目)

  1. 地方創生の積極的な推進について(岩手県)
  2. 農林水産業に係る施策の充実・強化について(北海道)
  3. 林業・木材産業の成長産業化に向けた施策の充実・強化について(宮城県)
  4. 整備新幹線の建設促進について(北海道)
  5. 高速交通ネットワークの整備促進について(山形県)
  6. 社会資本の整備等に必要な公共事業予算の確保について(秋田県)
  7. 公共施設等総合管理計画の推進に向けた支援充実について(秋田県)
  8. 水害の頻発・激甚化に備えた治水対策の強化について(福島県)
  9. 総合的な少子化対策及び女性の活躍推進について(山形県)
  10. 地域医療の確保について(新潟県)
  11. 地域包括ケアシステムの構築に係る在宅医療提供体制の確保について(岩手県)
  12. 障害福祉関連事業における財源確保について(新潟県)
  13. 北方領土問題の早期解決について(北海道)
  14. 拉致問題の早期解決について(新潟県)

参考:北海道東北地方知事会について

 

 
会議の様子

 

議事進行の様子
宮城県知事による議事進行