ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興地域の活性化地域の活性化みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/国連本部派遣研修等に向けた髙橋教育長への表敬訪問について(平成29年3月3日)

みやぎニュースクリップ/国連本部派遣研修等に向けた髙橋教育長への表敬訪問について(平成29年3月3日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月7日更新

 日本の高校生を代表し、ニューヨークにある国連本部の研修に参加する仙台二華高校2年の西貝茂辰さんと、全国のユネスココンクールから選考されインドネシア研修に参加する同校1年の相沢咲希さんが、3月3日(金曜日)、髙橋教育長を表敬訪問し、これまでの活動や派遣先での研修内容、抱負等について報告しました。

 日本を代表して海外に派遣される二人に向け髙橋教育長は「何ごともチャレンジが大事。日本と違う時の流れを体験し、自分の肌で世界を感じてきてほしい」と激励しました。

 外務省などが主催した国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール中央大会で特賞(文部科学大臣賞)を受賞したことにより西貝さんはニューヨークの国連本部に、全国のユネスコスクールの選考により相沢さんはインドネシアに、それぞれ高校生代表として派遣されます。

表敬訪問者による記念撮影
左から仙台二華高校石森教諭、相沢さん、髙橋教育長、西貝さん

懇談の様子