ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興地域の活性化地域の活性化みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/岩沼中学生海外派遣事業参加者の米国デラウェア州ドーバー市訪問 若生副知事表敬訪問(平成29年3月10日)

みやぎニュースクリップ/岩沼中学生海外派遣事業参加者の米国デラウェア州ドーバー市訪問 若生副知事表敬訪問(平成29年3月10日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月15日更新

 岩沼市の中学生10名が友好都市である米国デラウェア州ドーバー市を訪問するに当たり、3月10日(金曜日)に、若生副知事を表敬訪問しました。

 生徒を代表し、岩沼西中学校2年の長田悠生さんがあいさつし、「この事業で、異国の文化に触れ、学んでいこうと考えた。ホストファミリーとの生活をとおして、日本の生活習慣などを紹介していくつもり。色々なことに積極的に挑戦し、有意義な訪問にしたい」と抱負を語りました。

 それを受け若生副知事は、「中学時代に海外に行くことは、一生の思い出になる。文化や習慣が違う環境で生活することにより、ぜひ日本の良さを再確認してほしい。帰国した際は、二回りほど成長していることを期待する」と激励しました。

 岩沼市は平成15年にドーバー市との友好都市を締結し、これまで、それぞれの中学校間を中心に交流を行っています。

表敬訪問者の記念撮影

表敬訪問の様子