ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがすまちづくり・地域振興地域の活性化地域の活性化みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/~子どもの未来は宮城の未来~「子どものたより場応援プロジェクト」の報道発表について(平成29年2月23日)

みやぎニュースクリップ/~子どもの未来は宮城の未来~「子どものたより場応援プロジェクト」の報道発表について(平成29年2月23日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月27日更新

 県では「貧困の連鎖」解消に向けた新たな取組として、東日本大震災等の支援を実施している公益財団法人地域創造基金さなぶりおよび河北新報社との共催で「子どものたより場応援プロジェクト」がスタートすることになり、2月23日(木曜日)、3者の代表による報道発表が行われました。

 プロジェクトの主な活動内容として、県内の子どもたちの貧困状況の実態や子どもの貧困支援を行っている団体の活動等を新聞紙面やウェブを通じて伝えていくとともに、基金を設置することにより寄付の募集や活動団体への助成を行っていくほか、教育や食育支援を通じた子どもたちへ支援活動を行っていくことなどが報告されました。

 本プロジェクトの実施に当たり山田副知事は、「子どもの貧困問題は、国を挙げ対策に取り組まなければいけない喫緊の課題。貧困が世代を超え連鎖しないよう、多くの人の賛同が得られるよう活動していきたい。」とあいさつしました。

記念撮影の写真