ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす観光・文化観光観光情報みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/みやぎ原木しいたけ生産再開感謝の集い(平成29年1月31日)

みやぎニュースクリップ/みやぎ原木しいたけ生産再開感謝の集い(平成29年1月31日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月3日更新

 1月31日(火曜日) 、仙台市内のホテルにおいて「みやぎ原木しいたけ生産再開感謝の集い」が開催されました。

 福島第一原発事故後、生産者が一丸となり、しいたけ生産の再開に向けて取り組んできました。その結果、県内における露地栽培の原木しいたけ生産者28人が出荷を再開し、生産量が徐々に増えてきました。  

 このイベントは、これまで支援いただいた方々への感謝の気持ちを込めて開催したもので、生産者、飲食店、流通関係者、消費者等100名が参加しました。

 イベントの第1部では、感謝状の授与や、平成25年に本県へクヌギの原木を供給いただいた熊本県の関係者からの講話などがありました。第2部では、安全にこだわり栽培された自慢の原木しいたけを展示するとともに、各生産者から原木しいたけにかける「思い」を語ってもらうなど、これまでの道のりを振り返りながら、生産再開できた喜びを分かち合いました。

 県では、今後も原木しいたけの魅力をPRし消費の拡大を図るとともに、引き続き生産再開に向けて生産者を支援していきます。

 関連イベントとして、2月1日(水曜日)から10日(金曜日)に県庁2階回廊において、「みやぎの原木しいたけ生産再開パネル展」、2月6日(月曜日)から10日(金曜日)県庁1階ロビーにおいて「こだわりの原木しいたけ販売会」を開催していますので、是非ご来場下さい。

感謝の集いの記念撮影

感謝のつどいの会場風景

原木しいたけの写真