ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす観光・文化観光観光情報みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/全共に向けて一丸!子牛市場の初セリセレモニー開催(平成29年1月17日)

みやぎニュースクリップ/全共に向けて一丸!子牛市場の初セリセレモニー開催(平成29年1月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月20日更新

 全農宮城県本部ではみやぎ総合家畜市場(美里町)において、毎月子牛のセリを開催しています。

 今年の初セリが1月17日(火曜日)に開催されました。

 セリに先立ち、本年9月に開催される第11回全国和牛能力共進会宮城大会(全共宮城大会)を盛り上げるため、村井知事や県内の全JA組合長等関係者が一堂に会し、セレモニーが開催されました。

 同大会の名誉会長である村井知事は、「全共宮城大会で日本一を獲得出来れば、東京五輪で世界にPRできる。ぜひ、全共日本一を目指していただきたい。」と挨拶しました。

 なお、子牛の市場価格は、子牛の数が全国的に不足している傾向にあること、また、和牛の需要が拡大していることなどにより高騰を続けており、昨年12月のみやぎ総合家畜市場において、平均90万7千円と史上最高値を更新しました。

挨拶する村井知事

鏡割りの様子

子牛のセリの様子