ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす観光・文化観光観光情報みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/「宮城県と東日本電信電話株式会社との包括連携協定」締結式について(平成28年12月26日)

みやぎニュースクリップ/「宮城県と東日本電信電話株式会社との包括連携協定」締結式について(平成28年12月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月11日更新

12月26日(月曜日)、県と東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は、相互の連携を強化し、ICTの活用により様々な地域課題を解決することを目的とした包括連携協定を締結しました。

協定では、観光振興や地域の安全・安心に関することなど5項目を掲げており、具体的には、県の観光情報の発信や外国人誘客に向けたWi-Fi環境の充実、ネットトラブル防止支援などについて連携を図ります。特に、集客力を強化するための情報インフラとして、無料公衆無線LAN「みやぎFree Wi-Fi」を県有施設に整備するとともに、賛同する民間事業者と連携し県内に展開していく予定です。

協定の締結に当たり村井知事は「この協定により観光や教育、地域の暮らしなど幅広い分野において、県の発展に繋がることを期待している」と述べました。

協定の様子