ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ分類でさがす子育て・教育子育て子育て支援みやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/「第2回 いいね!地方の暮らしフェア」(平成28年12月18日)

みやぎニュースクリップ/「第2回 いいね!地方の暮らしフェア」(平成28年12月18日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月22日更新

 平成28年12月18日(日曜日),「第2回 いいね!地方の暮らしフェア」が,東京国際フォーラムにて開催されました。このイベントは,将来世代を支える社会を実現するために宮城県を含む13県知事で結成された「日本創生のための将来世代応援知事同盟」が,首都圏在住の若い世代に向けて地方の暮らしの魅力を発信し,地方への移住を促進することを目的に開催されたものです。

 「スペシャル婚活イベント」と題したステージでは,各県の知事と地元の魅力をアピールするアンバサダー(PR大使)が一緒に登壇。村井知事と宮城県農村青少年クラブ連絡協議会(4Hクラブ)会長の大友達也さんがプレゼンテーションを行い,「都会と自然の距離が近く,また食べ物も美味しく魅力が多い。是非,移住して宮城県で暮らし,結婚してほしい」とアピールしました。

 また,移住相談ブースには登米市・栗原市・村田町のほか,みやぎ移住サポートセンターや4クラブが出展し,移住を考えている方たちと直接お話することができました。

 当日はアイドルグループAKB48 Team8の佐藤朱さん(宮城県出身)も宮城県の魅力を紹介。さらに,村井知事がサプライズにより,その場で佐藤さんに「みやぎ絆大使」を任命したことで,会場は大いに沸きました。

 

フォト移住ブース

 13県同盟知事フォトセッション                                AKB48の佐藤朱さんも宮城県の魅力をPR

プレゼンテーションの様子

   村井知事とアンバサダーによるプレゼンテーションの様子

日本創生のための将来世代応援知事同盟(外部リンク)