ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/特別県民章の授与について(平成29年7月24日)

みやぎニュースクリップ/特別県民章の授与について(平成29年7月24日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月8日更新

 7月24日(月曜日)、本県に勤務し国際交流や英語教育に尽力した国際交流員(CIR)および外国人指導助手(ALT)に特別県民章が授与されました。

 今回受章したのは、スティーブン・パトリック・コルベットさん(米国)、トモミ・サカジリさん(カナダ)、コレリア・ジョー・シュナイダーさん(米国)の3人です。

 「特別県民章」は、本県と世界との友好親善に尽力するほか、国際化の推進を行うことが期待される外国人の方に贈呈しているものです。

 また、今後も引き続き本県と海外との架け橋として活躍が期待されることから、みやぎ海外絆大使をあわせて委嘱しました。「みやぎ海外絆大使」は、地元で宮城の情報発信を行うほか、本県の生活様式や文化等の紹介をお願いしているもので、今回の3人を含め、これまで503人に委嘱しています。

特別県民章の授与およびみやぎ海外絆大使の委嘱にかかる記念撮影

懇談の様子