ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/富谷町を富谷市とする処分決定通知書の交付について(平成28年7月5日)

みやぎニュースクリップ/富谷町を富谷市とする処分決定通知書の交付について(平成28年7月5日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月13日更新

 県議会6月定例会に、黒川郡富谷町を富谷市とする議案を提出していたところ、7月5日に全会一致で可決されました。

 これを受け、村井知事から「富谷町を富谷市とする処分決定通知書」が若生富谷町長に交付されました。

 決定通知書の交付にあたり村井知事から、「この通知書を交付できたことは大変喜ばしい。本日は、新たなステージへ進むための通過点であり、新生『富谷市』が地方自治のさらなる充実、市勢の発展に向け、力強く歩まれることを期待する。」と挨拶しました。

 若生町長からは、「処分決定通知書を頂き、身の引き締まる思いである。10月10日の市制移行に向け、全力で頑張りたい。」と決意が語られました。

 今後、富谷町では10月10日の市制移行に向け準備が行われますが、県内の単独の市制移行は、昭和46年の岩沼市、多賀城市、旧泉市以来45年ぶりとなります。

村井知事と若生町長の写真

関係者による記念撮影