ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/天皇皇后両陛下宮城県訪問(平成27年6月17日)

みやぎニュースクリップ/天皇皇后両陛下宮城県訪問(平成27年6月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月22日更新

 天皇皇后両陛下は、6月17日(水曜日)に私的ご旅行として宮城県を訪問されました。

 はじめに、蔵王町の北原尾地区において、戦後にパラオから入植された方々の功績をたたえるため建てられた、開拓記念碑を視察されました。「北原尾(きたはらお)」は、32戸の入植者が定着し、南洋のパラオを忘れないようにとの願いを込めて名付けられた地名です。

 その後、白石市の国立花山青少年自然の家南蔵王野営場を訪問され、「第48回全国植樹祭(1997年)」において植樹された、ブナとオオヤマザクラの成長を確認されました。

 両陛下に歓迎の意を示そうと、沿道には1万人を超える住民が集まり、笑顔と歓声でお出迎えしました。

奉迎者お手ふりしている両陛下
両陛下の到着に歓迎の意を示す蔵王町の皆さん、それにお応えする両陛下(蔵王町ふるさと文化会館)

北原尾開拓記念碑
北原尾開拓記念碑(蔵王町)を視察される両陛下

国立花山少年自然の家南蔵王野営場
国立花山青少年自然の家南蔵王野営場(白石市)を視察される両陛下