ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/料理人のための水産みやぎ見本市(平成26年9月17日)

みやぎニュースクリップ/料理人のための水産みやぎ見本市(平成26年9月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月19日更新

 「料理人のための水産みやぎ見本市」がホテルメトロポリタン仙台で初開催されました。これは、震災で販路が減少した水産業者と、ホテルや旅館、居酒屋などの料理人とのマッチングを図ろうと、全日本司厨士協会と宮城県が共催したものです。

 会場では、鮮魚や干物、加工品などを水産業者がPRしたほか、それらを使用した司厨士協会考案のレシピ「ホヤの天ぷら」や「サンマの甘露煮の三陸風ヴェリーヌサラダ」など、和洋中21品の試食コーナーも設けられました。
 「ホヤの天ぷら」レシピに使用された冷凍ホヤを販売している加工業者は、「あまり見ない調理法。くさみがなくホヤを食べ慣れていない人でも食べやすいと思う」と笑顔を見せました。

 会場を訪れた料理人からは「商品の紹介、試食もたくさんあり、今後の参考になった。ぜひ当店でもやってみたいと思った」などの声が聞かれました。

 
サンマの甘露煮を使用したレシピ

 

 
ホヤの天ぷら

 

 

にぎわう会場の様子