ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページみやぎニュースクリップみやぎニュースクリップ/平成26年度第1回宮城県がん対策推進協議会を開催(平成26年9月17日)

みやぎニュースクリップ/平成26年度第1回宮城県がん対策推進協議会を開催(平成26年9月17日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月19日更新

 9月17日(水曜日)に、「宮城県がん対策推進協議会」が開催されました。

 この協議会は、本県のがん対策に関する重要事項を審議するため、学識経験者や医療従事者などにより組織されています。

 今年度初開催となる今回は、「働く世代のがん対策」「がん教育」「小児がん」「緩和ケア」について事務局から報告があり、協議が行われました。

 委員からは「夜間の外来診療を県立がんセンターで検討している」「働く世代にアピールするセミナーはとても良い取り組み」「マスコミを活用したがん情報の発信を」などという発言がありました。

 今後県では、がん診療連携拠点病院や市町村など関係機関との連携を深め、各種がん対策を推進していきます。

 
協議会の様子

 

 
人事労務担当者のためのがん予防と就労支援セミナー(ポスター)

 

 
人事労務担当者のためのがん予防と就労支援セミナーの様子

 

 
がん検診啓発セミナーIn宮城2014(ちらし)