トップページ > 教育普及プログラム > ワークショップ|活動の記録 > ワークショップ活動の記録「システムと感覚」

掲載日:2018年9月16日

ここから本文です。

ワークショップ活動の記録「システムと感覚」

「コレクションから:特集『システムと感覚』を探る」

  • 日時:2018年7月21日(土曜日)、22日(日曜日) 10時~15時
  • 場所:創作室2
  • 担当:細谷美宇(当館学芸員)、和田浩一(当館学芸員)
  • 参加者:1日目11人、2日目10人

1日目 7月21日(土曜日)

10時00分~10時20分 あいさつ、自己紹介(創作室2)

コレクション第2期「システムと感覚」を鑑賞するワークショップ。
今回は手も動かしながら鑑賞をすすめようとするが、手よりも頭の中を動かす予定。
まずアイスブレーキングとして、朝起きてから美術館に来るまでを思い出しながら、「朝の自分ルール」を見つけて自己紹介する。

10時20分~11時00分 特集展示「システムと感覚」を見る 初見(展示室)

展示室に移動。10分ほど各自で特集を自由に見たあと、集まって、初見の印象を話す。

ワークショップの様子1

無機質な感じ、作品として認められているのか、一見自分にも描けそうだが実際は大きなエネルギーや深い思考が込められているのではないか、といったことが話題になる。
壁や展示ワイヤー用レールの影響など、展示環境についても話が及んだ。

11時05分~11時45分 レクチャー(展示室)

休憩をはさみ、特集担当学芸員から展示解説。今回展示している作品は、絵の中に具体的な人物や風景は表現されていない、与えられた画面全体をすべて見てもらいたいという意識がある。後者のやり方のひとつとして「繰り返し」がある。

ワークショップの様子2 ワークショップの様子3

青野文昭の≪なおす・延長 宮古1997年5月8日≫(1997年)※写真右 は、画面の下の方に捨てられていたカーテンを貼り、上まで修復するというコンセプトで制作された。制作の全てに作家が関与するよりも、たまたま採取したものを基にすることで、なるべく作家自身とは関係のないところから始めたい意識があるという。

11時45分~12時00分 「一番わからない」作品を選ぶ(展示室)

ワークショップとして最初の課題。
特集の十数点から、自分が「一番わからない」と思う作品を探す。作品を一つ選んだら、できるだけたくさん、その作品をあらわす「規則」を書き出す。規則は主観的なもの(感想)ではなく、作品に沿ったものが良い。(10分程度)

その後、「この規則がないとこの作品は成り立たないのではないか」と思う重要な規則を選び、各自1~3つに絞る。

ワークショップの様子4

13時00分~15時00分 規則に基づいた作品をつくる 練習とアイデアスケッチ(創作室2)

選出した規則を各自整理して、新しい紙に清書する。

このワークショップでは、これらの規則に基づいて作品をつくってみる。
いきなり規則をもとに作品をつくるというのは難しいので、少し「練習」をして頭をやわらかくする。

ワークショップの様子5

練習1(歩く) いくつかの指示を聞いて歩く。

「普段通り歩く。」これは絵の中に自分の好きな世界(見た景色や想像の世界など)を描くことに相当する。
「(床のタイルを)1マスとばしで歩く。」思いつく場合はいくつでも試して良い。
ときどき周りを見ながら、他の人がどんな歩き方をしているか確認してみる。
ワークショップの様子6
「床のヒビに近づき、床のヒビとつながっているように歩く。」「床のヒビがないところも、床のヒビとつながっているように歩く。」
今自分の意思で歩いていない、規則に歩かされている、ということを自覚する。このワークショップではそういう風に制作してみようということだ。
「自分が書いた規則をイメージして歩く。」

練習2(紙コップ5個の並べ方) 紙コップ5個の置き方を考えてみる。

「一定の間隔で並べる。」3通り並べ、その中で1番良いと思った並べ方で並べる。
「並べたものに一つずれをつくる。」
「穴が空いているように並べる。」
ワークショップの様子7
「隣の人が書いた規則に沿って並べる。」

練習は以上。
自分が選出した規則に基づいた作品の制作に入る。
元にした作品は一度忘れて、自分が書いた言葉から考える。

ワークショップの様子8 ワークショップの様子9
ワークショップの様子10 ワークショップの様子11
アイデアスケッチをいくつか用意していく。
描いてみるという人もいれば、ものを並べる、数列として捉えるなど、参加者ごとにさまざまな方法を試していた。

2日目 7月22日(日曜日)

10時00分~10時10分 お話(創作室2)

展示室へ行き、規則の見直しをしてから昨日の続きを行うことになった。

10時10分~10時45分 特集展示「システムと感覚」を見る 資料を見る(展示室)

小野皓一≪カンバス上の崩壊する方形-火≫(1995年)を見る。作品を見て気づいた規則を言い合う。コンセプトについて話し合ったあと、エスキースと、作家の文章が紹介された。

ワークショップの様子12

その後、「一番わからない作品」として選び規則を書き出した作品について、参加者それぞれに資料(作家の他の作品の図版や文章など)が渡された。

ワークショップの様子13 ワークショップの様子14

資料を見ると何が大切な規則で、何が変えてもいい規則か分かるかもしれない。
規則が適していないと思ったら、変えたり、他の規則を選び直したりしてもよい。

10時45分~11時00分 グループで意見交換(創作室2)

少人数のグループに分かれる。どんな規則を抽出して、どんな制作をしようと思っているか、アイデアスケッチを見せながら自分の考えを紹介し合う。アドバイスし合って、他者のアイデアをうまく取り入れることを目指す。作家資料、各自が書いた規則、アイデアスケッチなどを材料に活発な意見交換の時間になった。

ワークショップの様子15 ワークショップの様子16

11時00分~14時20分 制作(創作室2)

引き続き規則に基づいた作品を制作。
作家資料や意見交換を経てアプローチを変える人も現れる。

ワークショップの様子17 ワークショップの様子18

14時25分~15時00分 作品を見る(創作室2)

制作した作品を皆で見る。書きだした規則と作品について短く話し、スタッフや参加者からコメント。2日間の中で考えの変化があった人も多く、プロセスが語られた。
ワークショップの様子19 ワークショップの様子20

15時00分~15時05分 特集展示「システムと感覚」再訪、自分の作品写真を持って(展示室)

最後に展示室にもう一度行く。規則の元になった作品をあらためて見なおすが、参加者もスタッフも自然に作品について語り合う姿が見られた。話の内容は作品の解釈に及ぶ。制作を通じて鑑賞が深まったのではないだろうか。

ワークショップの様子21 ワークショップの様子22

ワークショップに戻る 活動の記録のリストに戻る

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

こちらのページも読まれています