ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ「みやぎの農業農村復旧復興」
バーチャルパネル展
みやぎの農業農村復旧復興のあゆみ~復旧から再生へ~
みやぎNN復興だより

みやぎの農業農村復旧復興

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月7日更新

みやぎの農業農村復旧復興パネル

 宮城県の農地・農業用施設の災害復旧事業や、東日本大震災復興交付金の事業による“創造的な復興”の取組について、ご紹介いたします。

みやぎの農業農村復旧復興パネル展「全国リレー開催」について

復興の「種」をみやぎに

 宮城県では、平成24年度を東日本大震災からの「復興元年」と位置付け、農業・農村においても、28都道県からピークで64名の農業土木技術職員の派遣を受けながら、本格的な復旧・復興を行っております。
 そのため、復旧復興の状況について、全国に情報発信を行うのはもとより、派遣元の都道県及びその都道県民の方々に対しても、現在の宮城県の復旧・復興状況や地元の派遣職員の活躍などについて、十分な情報発信を行う必要があると考えています。
 今回、ご支援いただいている都道県のうち、本趣旨にご賛同頂ける地方自治体と連携し、リレー方式でパネル展を開催しております。

 

みやぎの農業農村復旧復興パネル展状況について

全国リレー展を開催した各県での実施状況や、頂いた応援メッセージや各種パネル展の実施状況をご紹介いたします。

「みやぎ農業農村復旧復興のあゆみ」

震災の記録の継承と今後の防災対策の重要性を喚起するため,記録誌を作成しています。

震災後から復旧期の取組を中心にとりまとめています。

震災後から、復旧期・再生期の取組を中心にとりまとめています。