ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > 男女共同参画 > 県民参画 > とらい・あんぐる みやぎ > 「宮城県女性人材リスト」登録者の募集について

「宮城県女性人材リスト」登録者の募集について


印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

男女が喜びも責任も分かち合い,その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現は,社会を活力あるものにしていくためにも重要な課題です。
そして,その男女共同参画社会の実現のためには,あらゆる分野に男女が対等なパートナーとして参画していくことが大切であります。
宮城県では,男女共同参画社会づくりの推進のため,より多くの女性のみなさまに政策・方針決定の場へ参画していただくことを目的として「宮城県女性人材リスト」を作成し,登録された方々の中から各種審議会等へ委員として推薦するなど,女性の参画率のアップにつなげております。
この「宮城県女性人材リスト」は,教育・文化・法律・経済・福祉・環境等,さまざまな分野でご活躍の女性のみなさまに登録していただくことによって,その知識や経験を県政等において発揮していただくためのものです。
このたび,さらにリストの充実を図るために登録を希望する女性を募集しています。

応募資格

県又は市町村における各種審議会等に委員として参画することを希望し,「宮城県女性人材リスト」への登録に同意していただける女性の方。
※審議会:行政機関が政策立案などにつき,学識経験者や利害関係者の意見を反映させるために設置する合議制の諮問機関のこと。

応募の方法

  1. 応募は,自薦・他薦を問いません。
    ただし,他薦の場合は本人の承諾を得ることとします。
  2. 登録を希望する方は,登録する方ご本人の氏名,住所,電話番号を下記の申込先まで申し出てください。
    郵送,電話,ファクシミリなどいずれの方法でもかまいません。
  3. 申し出の受付後に,登録対象者本人へ直接調査票を送付させていただきます。

募集期間

通年。特に締切日はありません。

その他

  1. 人材リストへの登録は,登録対象者本人から,登録の承諾を得た後とします。調査票に登録の同意についてのご署名欄がありますので,登録の同意をいただける場合は,必ず記入してください。
  2. 人材リストへは,あくまでも県の各種審議会等の委員の候補者として登録するものでありますので,登録された方が必ず審議会等の委員に就任されるとは限りません。また,実際に就任される場合につきましても,あらかじめ県の担当部署等から委員就任への意向についての確認の連絡が入ることになっております(みなさまのご都合によって依頼をお断りいただいてもかまいません)。

問い合わせ,申込先

宮城県 環境生活部 共同参画社会推進課 男女共同参画推進班

〒980-8570 ※専用番号につき住所は不要です。
Tel 022-211-2568
Fax 022-211-2392
Eメール danjyo@pref.miyagi.jp